« planetarian | トップページ | 神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK »

さらばKey、さらばビジュアルアーツ

 恐らく、今がこの事をblogに書くタイミングなのではないかと思います。

 

 結論から言いますと、戸越まごめは昨年10月、ビジュアルアーツを自己都合退社致しました。今更ではありますが、在職中にお世話になりました各方面の関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

 Kanon初回特典"anemoscope"でデビューしてからの約7年間、長いようであっと言う間でありました。素晴らしいクリエイターの皆さんと一緒に仕事が出来るという、とても貴重な経験をさせて頂きました。

 

 今後の音楽活動につきましてですが、現在はフリーとして活動をしております。既に商業作品のお仕事を頂いており、そのうち皆さんの耳に届くことがあるかもしれませんが、最終的にはクリエイターという仕事を退き、在職時代に培った他の業務の経験を生かして、別業種の仕事に就こうかと考えております。音楽的な活動は、ブロードバンド全盛のこのご時世、ネットだけで十分出来てしまうので、趣味の範疇で細々していければ、という感じです。

 

 ……というわけで、今月発売になるKeyの最新作『リトルバスターズ』が、ビジュアルアーツ在職中の最後の音楽作品になります。……とは言っても、作曲1曲とアレンジ1曲のみのほとんどゲスト的な参加ですので、あまり期待はなさらないようお願いしますね(^_^;)

 

 戸越を応援してくれたファンの皆さん、戸越の曲を愛してくれた皆さん、その数は、他の錚々(そうそう)たるスタッフ達のファンと比べると、とても少ないかもしれない。でも、あなたたちのおかげで、僕は頑張ることができました。

 かつての ez-key BBS の常連の皆さん、更新がとても遅いサイトなのに、何度も足を運んでくれて、いつも楽しい話を聞かせてくれましたね。本当に励みになりました。

 

 最後になりますが、CLANNADのアニメ化も決まっているようですし、他にも過去に作った音楽に触れる機会は今後も多いかと思います。その時は「そういや戸越まごめなんて人もいたなあ」などと思って頂ければ、それだけで嬉しいです。

 

 みんな、本当にありがとう。
 意外な場所で見かけた、その時にはよろしく。

 

●2007.07.17 6:50追記>
他サイトからリンクでこの記事にアクセスされた方は、
『アクセス急増……?』の記事にも目を通していただければ幸いです。

 

 

 

|

« planetarian | トップページ | 神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK »

ご挨拶・ご連絡」カテゴリの記事

コメント

たった今、まごめさんが退社されてたことを知りました。
まごめさんのたくさんの名曲の中でも、1番好きな曲は『は〜りぃすたーふぃっしゅ』でした。
あんなにも、キャラクターの雰囲気をそのまま再現できてる曲はKey作品の中でもダントツで、まごめさんの底力を感じたのを覚えています。
リトルバスターズ、必ず買ってまごめさんのKeyでは最後の曲、しっかりと聴かせていただきます。

VAでのお仕事、本当にお疲れ様でした!
これからも応援しております!

投稿: saboten | 2007.07.17 01:48

まさか退社だなんて驚きました。
戸越さんの音楽は今でも大好きです。
CLNNADでその素晴らしい音楽の片鱗を感じたのは私だけではないと思います。
CLANNADで1番好きな曲は「空に光る」と「は~り~すたーふぃっしゅ」です。
リトバスの曲だって気になるに決まってます!
それでは遅くなったかもしれませんがお疲れ様でした。
これからもフリーでの活動も応援しております。

投稿: 雪丸子 | 2007.07.17 18:30

まごめさんの音楽と出会ってはや何年…ですかね…随分経ってると思いますが^^;

「the fox and the grapes」のアレンジ
「虹」
「Etude pour les petites supercordes」
数あるまごめさんの曲、アレンジの中でもこの3つが大好きです。
特にまごめさんのアレンジが大好きです。
まごめさんがいなきゃ鍵のアレンジは誰がやるんだ!ってな感じですよ。

まごめさんがいなくなってしまうのはとても悲しいですが、まごめさん本人が決めたことです。
これからの人生に幸あることを願いつつ、本当に、本当にいままでありがとうございました!

投稿: | 2007.07.17 19:49

Keyのスタッフ日誌書いてないな~と思っていたのですが、退社していたと聞いて驚きました。
僕はまごめさんの曲の中では「てんとう虫」や「夏時間」が大好きです。
まごめさんがKeyからいなくなってしまうのは非常に残念ですが、これからの活動も頑張ってください!
応援しています。

投稿: yorihiko | 2007.07.17 23:59

まさか退社なさっていたとは…驚きです。
Key作品の中で『planetarian』が一番好きな自分としては、その主要スタッフがもう誰もVAに居ないというのは結構ショックです(いや、背景の鳥のさんを始めまだ居らっしゃるであろう方もいますけど…)。


私はまごめさんの曲では『虹』が好きですね。あのゆったりとした優しい雰囲気がすごく美凪らしくていいと思います。AIRのBGMは名曲揃いですが、その中でも1,2を争うぐらい好きな曲です。
個人的な経験からすると、6/8拍子で良い旋律をつくるのって大変じゃないかと思うんですが(慣れない拍子でしょうし)…どうなんでしょう?


ボーカル曲関係では『ユニゾン』が名曲だと思ってます。こっちに関してはゲームは手付かずなんですが(汗。


『リトルバスターズ!』、そして『せな★せな』企画、楽しみにしてます!
いろいろ大変そうですが、頑張ってください!

投稿: みー♪ | 2007.07.18 01:59

かつてez-keyでお世話になっていたものです。
ニュースサイトを彷徨っていましたら、まごめさんの記事をみつけまして・・・すごくショックでした;
それでも前に進んで行くんですから応援して送り出さねばならないのですよね!
本当に素敵な曲、そして素敵な携帯版HPをありがとうございました。

投稿: 梦月(mutuki | 2007.07.18 03:22

退社なさったと聞いて飛んできました。

anemoscopeの時代から、まごめさんの曲に聞き惚れていました。

素敵な曲をありがとうございました。

新しい活動場所でも頑張ってください!!

投稿: 神宮寺 | 2007.07.18 09:57

今日突然このような記事を見つけてしまってとてもびっくりしました!どうりでスタッフ日記で名前が出てこなかったわけですね…こんなに時間が経っていたなんて…まごめさんファンとしてはとても悔しいです(≧д≦)


私はまごめさんの曲では
『彼女の本気』
『は~り~すたーふぃっしゅ』
『影二つ』
『虹』
『Light colors』
が特に大好きでしたwww


ずっと前からいたまごめさんがいなくなってしまうのはすごく悲しいし、残ってほしかったと思いますが、まごめさん本人が決意したことです。私は止めません。最近では麻枝さんも引退なさるということで、元祖のkeyスタッフがいなくなっていってしまうのは残念な気持ちですが、まごめさんや、ほかのスタッフさんたちが残しくれた曲はかけがえない、大切な曲です。


『リトルバスターズ!』でのまごめさんの曲、楽しみにしていますよwゲストなんかじゃありません!誰がなんと言おうと、まごめさんはレギュラーです!!たった一つの曲でも退職なさる最後の素敵な曲です!!きっとまごめさんが作ってきた曲の中でも最高の曲だと思います!しっかり心に残して聞きますよw


本当に反面びっくりで反面ショックでした(涙)keyを辞めたとしても、まごめさんのファンであることは変わりません!いままで個性豊かで素敵な曲たちをありがとうございました、そしてこれからも頑張ってください!!
ずっとずっと応援してますよwww

投稿: いちご牛乳 | 2007.07.18 15:50

 今の今までblogがあることを知りませんでした。あの時言いそびれてしまった挨拶を改めてしたいと思います。それは管理人だったまごめさんへのお礼の言葉。

 掲示板の住人だった方たちへは挨拶もしたし、今でも繋がりのある方もたくさんいます。
 しかし最後は管理人さんへの言葉を…そう思った矢先に一切繋がらなくなって、これほど後悔したことはなかったです。
 個人の活動やmixiでも一言言うことはできましたが、やはり個人と仕事のはっきりとした区別をつけているまごめさんには申し訳なく思い、声はかけられませんでした。

 改めて、ez-Keyを作って下さったことに感謝します。おかげでたくさんの方と深く交流することができ、新たな可能性を多く見させていただきました。今の私を語る中に、もはやez-Keyはなくてはならないものとなりました。およそ5年半でしたか…本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


 Keyを退社され、ファンだった私は非常に残念に思っていました。しかしそのような見方もあるのだと、新たな一歩をますます応援したくなりました。
 今では個人の活動の方にも目を向けている自分がいます。公私ともにお忙しいとは思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。

投稿: 草薙義之 | 2007.07.18 19:17

今までBlogがあるとは知りませんでした。
私は、まごめさんの音楽を聴いてDTMを始めた者です。
まず、Keyでのお仕事お疲れ様でした。
音楽の力を教えていただいたこと非常に感謝しています。
 
私も音楽を作っている側として(といっても今ではまだ趣味のレベルですが。。。)尊敬しています。
もしよければ、一度お話をしたいなと思っております。
 
今後とも頑張ってください。
応援しております。

投稿: Ja2 | 2007.07.19 00:40

今までの作品・・・すべてを
そして、オリジナルアルバムなども・・。

Keyの音楽を初めて聴いたとき、今までにない感動を受けました。
ゲームを終え、エンディングを聴いたとき、さらに物語をグッと・・・強く・・強く・・胸を締め付けるように心に響きました。
折戸さんの作った曲が私には、私の人生は大きくかわりました。
今でも曲を聴くだけで涙がとまりません。
これから私にとって、折戸さんの音楽をKeyで聴けなくなるのは残念でなりません。
ですが、折戸さんの一ファンである私は折戸さんの活躍を応援したい気持ちもいっぱいです。これからどういった形で聴けるのか・・もしくは聴くことが私の生活環境ではないのかもしれません。それでも・・折戸さんと出会えた事は、音楽は忘れません。
私はただの普通の社会人で、なにも人に与えることができません。
ですが、物語や音楽を知ったり聴いたりすることで力になれると信じています。
折戸さんの歩く力が少しでも湧くように応援させていただきます。くれぐれもお体には気をつけて、そしてこれからも折戸さんが活躍できるように祈っています。
本当に身近に聴けなくなるのは残念ですが、これからも頑張ってください!

投稿: shin | 2007.08.08 20:03

はじめまして。
戸越まごめさんのBlogがあること、
さらにビジュアルアーツを退社されてたことを知り、
いてもたってもいられず書き込みしてしまいました。;


AIRの『Farewell song』、
初めて出会った日からほとんど毎日聴いてます。
携帯の着メロにもしてます。
人生で一番聴いてる曲です。
切なくも次の世界に飛び立つ明るさに満ちたこの音楽に
いつまでもいつまでも虜です。
この曲を作ったまごめさんに一言でもお礼が言いたくて・・・
心に残るメロディーを本当にありがとうございます。


恥ずかしながらみなさんが挙げられてる
AIR以外のまごめさんの曲をまだ聴いたことがなかったので
これから集めて聴いていきたいと思います。
なんちゃってファンですみません。;

戸越まごめさんの新しい生活に幸多からんことを。
長文失礼しました。

投稿: morichan | 2007.08.15 14:03

お疲れ様でした。
これからの活動に期待しています。
がんばってください。

投稿: なーご17.1 | 2007.08.19 20:15

いやや・・・そんなんいやや・・
そんなんいややぁああああ!
ゴールしたら・・・あかんて・・・(涙)

投稿: AIR | 2007.09.07 11:08

お疲れ様でした。

Kanonからよくサウンドを聴かせていただきました。

MOON.ONEの頃もそうですがKEYの曲はとても好きな曲が多く他では負けない素晴らしい音楽を作曲していただき有難うございました。

さらにAIRの中では好きな曲が多くCLANNADでは好きな曲がAIRよりも増え、これからの事を考えると心苦しいです。

これからも頑張って下さい。
今までの作曲の数々有難うございました。

m(_ _)m

投稿: H・Y | 2008.07.20 22:30

こんな遅くに書くのはどうかと思いましたが、ここに残しておきたいと思ったので書きます。戸越さんが、退社をしていたのは知っていました。ただ、ブログをなさっていたのを知ったのは、ここ最近です。CLANNADの-影二つ-は、本当に最高でした。その他の戸越さんの曲も、全て最高でした。最後に、戸越さんの素敵な曲を、またどこかで聴けることを。

投稿: 隠し球 | 2008.12.30 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/15711077

この記事へのトラックバック一覧です: さらばKey、さらばビジュアルアーツ:

» 戸越まごめさんKeyを退社 [鍵っ子ブログ]
戸越まごめさんが、自身のブログでKey(ビジュアツアーツ)の退社を発表。 今後... [続きを読む]

受信: 2007.07.17 13:26

» [Key]戸越まごめ氏はVAを退社していた! [りきおの雑記・ブログ]
http://magome.cocolog-nifty.com/blog/  このブログの中団くらいにあります。直リンは↓ http://magome.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/key_8ca9.html  麻枝准氏ともども、戸越サウンドもリトルバスターズ!が聴き納めとは…。時期が似ているので、麻枝さんとタイミング... [続きを読む]

受信: 2007.07.21 00:02

« planetarian | トップページ | 神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK »