« 祝☆リトルバスターズ!発売/SY99 | トップページ | 今日も雨ですなー »

参議院選挙とか

買い物に出かけたら、帰りに雨が降ってきてしまい、ずぶ濡れになって帰って来た戸越まごめです。

今日はまずコメント返しから。

 

ニック蜂丸さま>
こんにちは。コメントありがとうございます。ez-key という場でファン同士の交流が芽生えたということ、とても嬉しく思います。管理者サイドの人間が多く発言してしまうと、どうしても管理者⇔ファンの交流の場という流れになってしまい、放置すると閑古鳥になってしまうんですよね。コミュニティの運営というのは難しいものです。

 

切儚さま>
こんにちは。公式通販でリトバスお買い上げ頂きありがとうございます。適当に気が向いた時に発言しようかな、などと思っております。コメントありがとうございました。

 

Ja2さま>
こんにちは。DX7は本当に憧れでした。機材についてはこれからもボチボチ取り上げようかと思っています。そういえば AIR で使った機材はどこかでリストアップした記憶があるんですが……ここでは SY99 は使っていませんね(汗)。

 

 

 さて、本日は参議院選挙でした。私は期日前投票を既に済ませていたので、今日は投票所に足を運んではいないのですが、皆さんは足を運ばれましたでしょうか。各報道を見ると「自民惨敗」などの文字が躍っていて、これで政局がどうなるか、なんて話もあるようですが、結局これって参議院選挙じゃないですか。定員242のうちの119に対する投票でしかないわけで、結果の考察はともかく、これで政治が大きく変わるなんてことはないわけです。衆議院の定員480の過半数を野党が取ったら変わるとは思いますが(笑)。結局、年金や消費税の問題がどうなるわけでもないわけで。明日からまたいつもどおり、770兆円の借金を抱える日本が、抜本的対策も何もなく継続してゆくわけです。

 それにしても、地方の1人区でも大半の所で野党が議席を確保しているのが驚きです。今までは1人区や地方は自民が強いってイメージがあったんですが、これも参議院だからなんでしょうか。衆議院だと地盤・看板の力で与党が取りそうな感じもしますが(^_^;)

 

 ところで、今回の選挙の争点にもなった年金問題で1つ話題を。20歳以上は加入の義務がある国民年金、皆さんは現在の国民年金保険料が、月額何円か、すぐ出てくるでしょうか? サラリーマンは天引きされているので、恐らく全然気にしていないはず。検索するなり給与明細を見ればあっと言う間に分かるので、ぜひ一度調べてみて下さい。ついでに住民税や社会保険(国民健康保険)の保険料なんかも調べてみるといいでしょう。これを高いと見るか、安いと見るかは、皆さん次第です。私は高いと思いますけどね。

|

« 祝☆リトルバスターズ!発売/SY99 | トップページ | 今日も雨ですなー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 今回の参議院選挙はこれまでの与党の強引さと、閣僚のさまざまな失態が招いた結果だと思います。マスコミの情報操作などでだまされている人もいると思いますが、決して野党(特に第一党の民主党)が支持されたわけではないと考えています。
 これからは改正法案などは簡単に通りはしないでしょう。これで少しはきちんとした議論が行われ、真に国民のためとなる政治をしてもらえたら、今回の選挙は成功だったと思えることでしょう。


 ちなみに私は給料から引き落としではないので、毎月自分で税金を納めに行っています。ただでさえ安い給料なのに、そのうちの半分近くが毎月税金で消えていく様は本当に悲しくなります。
 私も今の税金は高いと思います。

投稿: 草薙義之 | 2007.07.30 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/15942853

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙とか:

« 祝☆リトルバスターズ!発売/SY99 | トップページ | 今日も雨ですなー »