« 2007.07.21 Short Circuit II @ 新木場 Studio Coast | トップページ | 参議院選挙とか »

祝☆リトルバスターズ!発売/SY99

 本日、めでたくリトルバスターズ!が発売となりました。

 秋葉原および日本橋の一部店舗では0時深夜販売も行われたようですね。沢山の方々が既にお買い上げいただいているようで、激しく感謝しております。これから、仕事帰りにショップに寄ってお買い求めになられる方々も大勢いらっしゃることでしょう。"MELTY BLOOD Act Cadenza Version B"も良いですが(笑)、一緒にリトルバスターズ!もぜひよろしくお願いします。m(__)m

 

0723_sy99 今日は機材の話。私が現在メインで使っているキーボードは、今から16年ほど前に製造された、YAMAHA SY99 というシンセ。昔はプロの人もステージで結構使っていたんですが、今はほとんど見なくなってしまいました。基本的には入力用デバイスとしての使い方が中心で、実際に使う音色は PC 側の DAW に立ち上げたVSTiだったりするんですが、これ単体の音は1990年代の特徴的な音色が盛りだくさんで、弾いててとても気持ちがいいです。AFM(Advanced Frequency Modulation)音源が乗ってるので、懐かしの DX7 エレピの音もそのまま鳴りますよ。なので、せな★せなの曲で使ってみようかと思っています。ハイ。

 

 FM音源と言うと、ゲーム音楽とか着メロを想像する人が多いのではないでしょうか。なもんで『音が細い』とか『ちゃちい』とか、そんなイメージがあるんじゃないかと思うんですが、本当はそんなことない。

 私は DX7 のサウンドにやられた口なので、そんなマイナス的なイメージは微塵もなくて、むしろシンセらしくかっこいいイメージの方が強い。6オペレータの音色は表現力豊かで厚くて、ゲーム機とかの2オペ4オペのチップと一緒にくくっちゃダメだと思う。最近は使う人が減ってきちゃったけど、今だからこそ、FM 音源ブーム、みたいのが来てもいいんじゃないかなあ、なんて思ったりもします。(もちろん6オペの方でw)

 

……なんて書いても伝わらないと思うので、FM 音源と当時最先端だった PCM 音源をふんだんに使った、私のお気に入りのアルバムを1つ紹介。Key ファンなら「おや?」と思うようなタイトルの曲もありますよ(笑) オススメは Track 3 と 5……って、えええこれ今再販してないの!?!?ショックだ…… |||orz

 

 

|

« 2007.07.21 Short Circuit II @ 新木場 Studio Coast | トップページ | 参議院選挙とか »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リトルバスターズ!発売おめでとうございます。
この日をどれだけ待ち望んだか、大勢の方がいらっしゃる事だと思いますが、生憎自分はPCを持ち合わせてないので移植を待ちます。
以前、esーkeyにてお世話になっていましたニック蜂丸と言います。
遅ればせながら、月天様のesーkeyにて話を聞き付けて参りました。
遅くなりましたが、ビジュアルアーツでのお仕事お疲れ様でした。
まごめ様が退社されているとは思いもよりませんでした。
今後、まごめ様の曲が聴けなくなるのは残念です。
しかし、Kanonを始め数々の曲は自分にとって良い曲ばかりです。
昨年10月に本家esーkeyの閉鎖の知らせは自分にとって残念な思いでした。
3月にesーkey BBSの初参加して(esーkey利用は5年程前から)esーkey住人と交流を深めた頃の矢先でしたので。
今では、月天様のesーkeyにて続けています。
まごめ様…いえ、管理人様、切儚様が仰ってたように我々esーkey住人は管理人様の再会(発言)を待ち望んでおります。
ぜひ、お越し下さい。
AIRのサントラで見つけたアドレスがきっかけで、こうして管理人様にも出会い、esーkey住人の方々にも出会う事が出来ました。
本家esーkeyでは、本当にありがとうございました。
管理人様

投稿: ニック蜂丸 | 2007.07.27 09:28

リトバスは公式通販だったので発売日前日に届きました。
どれがまごめさんの曲なのかわかりませんが、どれもいい曲ですね。
じっくり楽しんでプレイしています。
制作お疲れ様でした。

ニックさんの補足です。
自分たちは、まごめさんの発言を催促しているわけではないです。
閲覧してくださっているだけでも、この上なく幸せでございます。
しかし、できればまた、まごめさんと昔のように交流できたらいいなとも思っているのです。
何度も書きますが、発言を催促しているわけではありません。
気を悪くなされたならすみません(汗

ちなみにニックさん、サイト名はes-keyではなくez-keyですよ…^^;

投稿: 切儚 | 2007.07.27 12:31

私もDX7のサウンドにやられましたw
ただ、お金がないので未だに中古でも買うことが出来ませんが。。orz
しかし、まごめさんが使う機材はすべて興味がありますね。
もしよかったら、まごめさんが使う機材の特集でもやっていただければなと。
結構まごめさんの作った曲で使われている音色を使いたいと思うことがあるので参考にさせてください。

投稿: Ja2 | 2007.07.28 16:02

豆粒みたいなチップから出るDX7サウンドに技術革新を見て驚愕したものでした

そんな自分は汎用DSPにDW-8000のソフトシンセをせっせと詰め込んでたわけですが

投稿: りんね | 2007.08.11 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/15913125

この記事へのトラックバック一覧です: 祝☆リトルバスターズ!発売/SY99:

« 2007.07.21 Short Circuit II @ 新木場 Studio Coast | トップページ | 参議院選挙とか »