« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

方舟とワイバーン

今日はまずコメント返しからです。

 

terragenさん>

 こんにちは。前回返し忘れてしまいました。スミマセン(汗) は~りぃすたーふぃっしゅ、人気ありますね。風子がいっちゃってるシーンに合うんでしょうかw 新しい探偵はたむらけんじさんですね、初報告となる「心の字がうまく書けない」を見ましたが、まだあまり慣れてらっしゃらない様子で、今後に期待です。コメントありがとうございました。

 

りんねさん>

 こんにちは。コメントありがとうございます。DW-8000 も時期的に DX7 とほぼ同じ頃のシンセですよね。確か KORG 初のデジタルシンセだったかな? FM音源もそうなんですが、当時の非力なDSPで実装できてしまうほどなので、今なら汎用チップでも十分処理が追いつくんでしょうね。KLC-DE の新インストゥルメントとして出してくれないかなあ……

 

 

20070811  さて、この日記を書いている今も、NHKのBS-2で押井守監督作品がオンエアされているわけですが、今日は機動警察パトレイバーの特集。実は私はこの作品がOVAやTVAで展開されていた頃からのファンではありません。当然劇場公開もスルーだったのですが、1995年頃だったかな、ある時友人の勧めでこの作品を見て「ああ、なんでこんな面白い作品を知らなかったんだろう」と思った次第。特に劇場版2は何度も見たくなるほど面白かった。

 

 攻殻機動隊 Ghost in the shell が劇場公開された頃だったかな、確かテアトル新宿だったと思うんだけど、押井守さんが以前に監督・演出などで関わった作品を、集中してレイトショーで上映する企画がありまして、最も人気があるであろう劇場版パトレイバー2作の回を見に行った記憶があります。その時は上映前に舞台で押井守監督自身が語るトークショーを行っていました。ああ、なんか今になって物凄く貴重な経験をした気がするw

 

 DVDも持ってるし、何度も見てはいるんだけれど、やっぱ劇場でもう一度観てみたいなあ。それが叶わないなら、HD画質で見てみたいなあ、などと思っています。っていうか、なんかもうBlu-ray版もHD-DVD版もあるみたいですね。(バンダイビジュアルは相変わらずありえない価格設定してますね……こんなんだから手を出さずにHD画質でオンエアされるのを待とうと思ってしまうんですよw)

 

 

(HD-DVD版です。Blu-ray版もあるようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですね……

 うだるような暑さが続く関東地方、うるさいくらい蝉の声が聞こえてくると、ああ今年もまたAIRの季節が始まるんだな、などと思う戸越まごめです。ちなみに、私の部屋の温度計は先程まで35度を指していました。

 

 私は携帯音楽プレイヤーとして、松下のSV-SD310というのを使っているんですが、先日うっかりこれをポケットに入れたまま洗濯してしまいました…… |||orz

 

 とりあえず、電池とSDを抜いてよく振って水を切る。このまま5日ほど放置して乾燥させる。機械的な駆動部分はないはずなので、これで生き返ればラッキーと思い電池を入れてみたら、何ごともなかったかのように起動しました。おお、さすが国産は違うぜw

 

 実は私は以前、同じようにiPod nanoを洗濯してしまったことがありまして、お釈迦にしてしまったことがあるんです。使ったことがある人はご存知だと思うのですが、iPod nanoはヘッドホンのコネクタを挿すだけで自動的に電源が入ってしまうんですね。その辺りの機構が誤動作してしまい、洗濯層の中で起動してしまったのではないかと推測しているのですが、とにもかくにも、これだけプレイヤーが小さくなると、うっかり洗濯してしまいがち。以前のカセットやMDではありえなかった事なので、ちょっと考えなければいけませんな。そう考えると、現行のD-snapは僕の持っているのより大きいんですが、この大きさでも十分という考え方も出来るのかもしれませんね。要は大きさよりも軽さなのかも。

 

 これより、コメント返しです。

 

幸也さん>

 こんにちは。コメントありがとうございます。関西には3日間滞在したのですが、幸い天候に恵まれ、蒸し暑い大阪を堪能してまいりました。オタロードにも行ってきましたが、変わらずにある店、なくなってしまった店、移転して大きくなった店など、いろいろあって時代の流れを感じましたよ。ヤマギワのあった所にビジネスホテルが出来てて驚きました。

 

shinさん>

 こんにちは。釣りの可能性はありますが、このblogにあえてコメントを残す釣りもなかろうかと思うので、あえてマジレスさせていただきますと、私は折戸伸治ではありませんよ(^^; Keyのエンディング曲は、Kanonとリトバスを除いて私が絡んでいるものなので、心に残る曲が作れて良かったと思います。コメントありがとうございました。

 ひょっとしたら、"戸越まごめ=折戸伸治の別名" だと思っている人って多いんでしょうか。コナミの音ゲーなんかだと『曲調によって名前を変えてるけど、実は同一人物』っていうのがあるじゃないですか。そういうのだと思われたりしてるのかなあ。まあそれで露骨に態度を変えられても、今となっては所詮世の中・人間なんてこんなもんだよなあ、としか思わなくなってしまいましたが(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西へ行ってきます

 所用で本日より関西に行ってまいります。土曜には日本橋オタロードとか、久々に行ってみようかなと。なにやらメロンブックスが移転してたり、いろいろあるみたいなんで。台風は日本海側に抜けるみたいなんで、豪雨の心配はないっぽいですね。

 

 そういえば、さっき家の洗濯場で、黒光りする悪魔"G"が出ました。ちっちゃいやつで良かった。速攻ゴキジェット噴射→即駆除。ここんとこ暑くなってきたから、一斉に孵化したんだろうか。これからちょっと警戒しなくては。バルサンでも炊くかのう。なんだかんだでGは嫌だな……まあ、好きな人はあんまりいないと思うがw 

 

 今日はこんなところで。

 あまり内容がなくてスミマセン……(つд`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »