« FairChild | トップページ | せな★せな キャラソン集、明日10/25発売です。 »

TVアニメ CLANNAD

 すっかり秋の陽気になってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。少々風邪気味の戸越です。

 

 さて、テレビアニメの CLANNAD が先週木曜深夜から始まりましたね。皆さんはご覧になられましたでしょうか。私も HDR に予約を入れておいたので、この週末に早速拝見させていただきましたが、京都アニメーション様の丁寧な作りに脱帽です。毎週のオンエアがとても楽しみになりました。

 

 この Blog をご覧の方々は、原作スタッフなどKey関係者はオンエアの前にチェックしたり監修したりでひととおり見ているんだろう、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんなことはなくて。私は関東なのでTBSで見られますが、大阪のKeyスタッフの中には、MBSやBS-iのオンエアまでおあずけという方もいらっしゃるようです(噂レベルなので本当はどうか知りませんが)。なので、BGMを作った私自身も、どこでどのように曲が使われるのか、皆さんと同じように、毎週木曜深夜を楽しみに待っているわけです。

 

 ちなみに、AIR の DVD は初回限定版を Prelude から MEMORIES まで全部自費で購入してます。(全巻購入特典も応募してゲットしましたw) KanonはHD画質のメディアで発売されるまで BS-i の録画で我慢。今回の CLANNAD も、HD画質のメディアで販売されるまでは BS-i のオンエアを HDR に保存して鑑賞しようかと思っています。

 

 CLANAND 第1話の中でも私の作ったBGMが結構使われていましたね。その中の「田舎小径」という曲に関するちょっとしたお話。この曲は、あえて拍子の頭を勘違いするよう作ってあります。三拍子のクリックなりドラムパートなりをBGMの上に重ねてみると、変拍子ではないことが分かるので、興味がある人はやってみて下さいね。

 

 

|

« FairChild | トップページ | せな★せな キャラソン集、明日10/25発売です。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

自分は関西在住なので、MBSで13日から放送されるのを待っています。もう、楽しみで楽しみで仕方ありません(笑。早く動く渚たちが観たいです。

ところで、自分もKanon・AIRとDVDは全巻初回版で持っていますよー。京都アニメーションの作るアニメは本当に素晴らしいですね。アニメ版リトルバスターズ!も期待しています(ちょっと気が早すぎるかな?/笑。

最近少しずつ肌寒くなってきましたが、戸越さんもお身体の体調を崩さないようお気をつけてお過ごしくださいませ。ていうか、昼暑くて夜寒いとか反則ですよね(苦笑。どっちつかずは一番つらいです。

それでは、またコメントさせていただきます。
あでゅー。

投稿: 切儚 | 2007.10.08 13:30

DVDを自費で購入していたとは…。てっきり貰っているものと思っていました。
TVアニメCLANNADは素晴らしい出来ですね。OPを観ただけで泣けてきました。2話では風子も出てくるようなので『は~りぃすたーふぃっしゅ』が聴けるでしょう。楽しみです。

投稿: yorihiko | 2007.10.08 23:47

はじめましてー
リトバス全クリを機に書き込んでみます。
CLANNADでは汐が一番好きなんで汐がたくさん聞きたいです。
京アニさん汐ですよー

私も無料で貰えるものだと…。
まごめさんも我々と一緒に毎週楽しみに待ってるんですね。なんかうれしい。

これからも素敵な音楽を作ってください。
今後も応援していきますよー

投稿: 千葉 | 2007.10.09 00:27

アニメ版見させていただいています。
ところで、まごめさんの音楽歴はどのような感じなんでしょうか?

投稿: Ja2 | 2007.10.19 22:39

風邪気味とのことですが、体のほうは大丈夫ですか?
忙しいとは思いますが、早めに病院へいってくださいね。あまり放置してるとキケンですよ。
といいつつ自分も風邪なのに、病院にいってませんが(大汗)

CLANNAD観ましたが、期待していたとおりに良かったです。
ただ、遅い時間帯なのでリアルタイムに観るのがツライのが……(汗)
あと、展開が速いのはアニメという媒体では仕方ないのでしょうかね。
とはいっても充分に満足できる出来であるのは間違いないんですけど。
そういえば、ED曲を聴いているときに
前に自分で考えた、だんご大家族の歌を思い出して、自分の才能の無さに思いっきりブルーになってました(苦笑)
まぁ、作曲の仕方も知らないのに歌を作るのは無謀でしたね(苦笑)
改めて、戸越さんや、多くの方々の凄さを再認識しました。


季節は秋ですが、まだ暑いですね。
このままだと、秋の気候は少なく、すぐに冬がやってくるみたいです。
急激な温度変化で調子を悪くされないように健康管理に気をつけてくださいね。
それでは、お大事に。


投稿: 幸也 | 2007.11.01 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/16690123

この記事へのトラックバック一覧です: TVアニメ CLANNAD:

« FairChild | トップページ | せな★せな キャラソン集、明日10/25発売です。 »