« 秋葉原で見掛けた痛車 | トップページ | Gentle Jena »

神田ガッセが……!!!!

Ts3e0100 秋葉原の秋月電子千石電商が並ぶ小さな通り、そこを突っ切って昌平橋通りを越えた所に、私の行き着けのビアケラー「神田ガッセ」があります。ココスの入っているビルの地下と言えばお分かりになるでしょうか。

私がビジュアルアーツの東京オフィスに配属していた頃、仕事でストレスを抱えた時、曲が書けなくて悩んだ時、曲が完成して幸せな時、いつもここに来てドイツビールを味わい、程よく酔いながら心地よいひと時を楽しんでいました。

週末は歌姫によるドイツ民謡の披露があり、マスターの弾いてくれるピアノやアコーディオンに乗せて、その美しい歌声を堪能することが出来ました。とても雰囲気が良いのですが、秋葉原のガイドブックやサイトなどでほとんど紹介されることがなく(dancyuなどの雑誌には紹介されていました)、秋葉原界隈の業界人の隠れた溜まり場となっていたかもしれません。

そんな私のオアシスであった神田ガッセ。
……残念ながら、今月中旬に閉店するとのお知らせがありました。

6月15日(日)までは通常営業で、16日は定休、17日以降は提供できる食材がなくなった所で閉店する流れになるとのこと。本当に残念で仕方がありません。

思い出は尽きないのですが、よく覚えているのは CLANNAD の「~影二つ~」「小さな手のひら」のレコーディングを終えた後、eufonius のお二方と一緒にささやかな打ち上げを行ったがこの店でした。他にもManackさん涼元悠一さん達をはじめ、連れて行った人は数知れません。皆さんお店を出た後、また行きたいと口を揃えて言ってしまうくらい、このお店には魅力がありました。

20歳以上で「秋葉原にこんなお店があるなんて知らなかった」という人がいたら、あと2週間の通常営業期間中に、ぜひ一度足を運んでみて下さい。ビールが苦手というあなたも、ここでドイツビールを飲めばビールの価値観が変わります。(私はここでドイツビールを飲んで初めて「甘いビール」という表現を理解しました)
私も閉店までの間、ちょくちょく顔を出そうと思っています。(運が良ければ隣のテーブルで飲んでいるかも?) 戸越オススメのビールは「ケストリッツァー」と「ヴェルテンブルガー ヴァイスヘル」どちらも甘くて美味しいですよ!

神田ガッセ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-gasse/
OPEN16:30~22:30 月曜定休(※1人予算\3,000~\5,000程度)

※レス返しは次回更新時に……スミマセン(汗)

|

« 秋葉原で見掛けた痛車 | トップページ | Gentle Jena »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みさせてもらいました。
まごめさんの音楽をよく拝聴させてもらっております。
幸いにも20歳なので「神田ガッセ」行ってみようと思います!
赤い眼鏡でしたら僕です。
最後に
blog楽しみにさせてもらってます。
また、これからもいっそうのご活躍を期待しております。
では失礼します。

投稿: mizyou | 2008.06.01 22:42

おはようございます。
築地のマグロ屋で働いている者です。
いつも仕事の合間に拝見しています。

私の自宅から神田まで自転車でいける距離なので神田ガッセさんに飲みにいかさせてもらいます!
メガネをかけたガタイのいいチョンマゲ野郎が自分です。
会えましたら一緒に飲み明かしましょう!!

投稿: 茶毛 | 2008.06.02 06:00

ガッセとは一寸した縁があり、何度か使わせて貰っているモノです。
ゲームはAir辺りで間遠になってしまっていますが、ガッセとkanonやAirにこんな繋がりがあるとは……っ。いや、びっくり。ご贔屓有り難う御座います(待て)。
6/1に閉店のお話をご存じという事は、31日のパーティにもいらっしゃっていたのでしょうか。

私も仲間と連れだって、閉店までにまた行こうと思っています。
もし居合わせましたら、乾杯でも致しましょう☆

投稿: Ran | 2008.06.05 00:47

20歳以下です・・・。
残念・・・。
秋葉原は友達の付き合いでよく行きますが、あまりお店には詳しくないです。
リンク先(ホームページ)の写真を見た感じでは良さそうな所ですね。
ただ、お酒を飲むだけではなくて、音楽の演奏や歌、パーティーなどとてもおもしろそうです。
一度行ってみたかったです。

投稿: いわたか | 2008.06.05 21:51

かよっているアコーディオン教室で、数年前、日曜の午後貸し切りにして発表会をしたことがあります。ドイツウインナーの味は忘れてしまいましたが、イントロでつまずいた「第三の男」を思い出してしまいました。
入り口にはためくドイツ国旗を時折目にしてましたが、結局ガッセとはそれきりに。
でも最後とあれば下戸の私もまた行ってみようかと思います。

まごめさんとお隣で飲めたら一曲お聞かせしま、、、
まずは復習します。

残念ですが貴重な情報ありがとうございました。
今後もドイツビール仕込みの素晴らしい作品を期待しています。

投稿: bblsdp | 2008.06.07 03:36

神田ガッセ、昔から通っていました。昨日が最終日でしたが2名の客の名前で貸し切りになっており入れませんでした。ちょっと後味悪い思いが残りました。勝手なことするな!貸し切り客。ガッセはおまえらだけのものじゃない!

投稿: おでっさ | 2008.06.21 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/41394671

この記事へのトラックバック一覧です: 神田ガッセが……!!!!:

« 秋葉原で見掛けた痛車 | トップページ | Gentle Jena »