« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

そういえば5

皆さんからのコメントを見て、5が発売になったことを知りました。いやいや、やっと出て良かったというのが本音かも。プレイして良かったと思えるような作品に仕上がっていれば何よりです。


今日はこれから大阪へ旅立ちます。途中名古屋に立ち寄り、東海・近畿を国盗りしつつ移動。ランキング100位台をキープするのも大変です(笑)。突発的な集中豪雨に巻き込まれませんように。

携帯からなのでレスはまた次回に。本当すみません……orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝・リトバスEX発売

先週金曜日にリトルバスターズ!EXが発売となりました。

 東京秋葉原や大阪日本橋では難民が出るほどの人気ということで、元スタッフとしても嬉しい限りなのですが、手に入れられなかった人は悔しい思いをしていることでしょう。そんな悔しい思いをしているのは、商機を逸した販売店も同じだったりします。

 エロゲ業界は売り上げの大半が予約販売、その予約数に応じて一般販売分を仕入れる感じ。そもそも一般販売で大きな売り上げは期待できないので、景気が悪いこのご時世、ビッグタイトルだからと言って一般分を多く仕入れるのは至難の業のはず。

 今から9年前、1999年のKanon(PC 18禁版)の発売の時、秋葉原や日本橋で初回限定版が買えない難民が多く溢れる中、とある全国展開のPC販売店では、全国で唯一豊富に在庫を持っていました。その店舗の担当販売員の強いPUSHで大量に仕入れたそうなのですが、その在庫は即座に全国のチェーン各店に届けられ、どこでも飛ぶように売れたという話を耳にしています。

 店舗も流通も手堅さやばかりを追っかけていて、ユーザーの購買心理を全然つかめていないんですね。PSP版某ソフトも「3rd」ばかり山積みで、旧作がどこにもないのはそういうことなのかなーと思ってしまいます。そんな中Kanonの時みたいな確かな目を持った店員はとても少ないのでしょう。購買層とはやや離れている、流行のインターネットサイトに惑わされすぎなんじゃないかなー……などと思ったり。

レスはまた後日に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

揺れました

今日未明の地震、戸越の家も揺れました。
比較的長い時間でしたが、揺れはそれ程でもなかったんで、棚から物が落ちるような事はありませんでしたが、皆さんは被害はなかったでしょうか。

この地震の影響で、先日の北東北の旅で乗った大船渡線や山田線、八戸線などは全線不通になったそうで、いやいやこれが連休中の出来事だったと思うとぞっとします。予約したホテルにもたどり着けず、陸の孤島で一夜を過ごすことになっていたかもしれません。

kinさん>
食べ物といえば気仙沼で飲んだふかひれスープは美味しかったですよ。

sinさん>
秋田行きました。大館で一泊しましたが、静かで良い所ですね。
土崎で地元のお祭りをやっていたようです。

エクセルギーさん>
江ノ島いいですね!猫がいっぱいいるので私も大好きですw
有明の展示会ではケータイ国盗り合戦のイベントも行われているんですよね。行きたかったんですが、ちょっと予定が合わず無理でした。残念。

いわたかさん>
八戸線もいいですが、ぜひ五能線の景色を味わっていただきたいかなと思います。
快速なので特急料金かかりませんよ。18きっぷ+指定席券でも乗れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北東北から帰還

P1010646 先の日記で書いたとおり、3日間で北東北を巡ってきました。
雨に見舞われることもなく、良い天気の中で旅することができました。八戸線から見る太平洋、大湊線から見る陸奥湾など、素晴らしい海の風景を堪能できましたが、その中でも五能線・リゾートしらかみから見た日本海の絶景が忘れられません。
東京では観光ポスターで見るような海と岩のコンビネーション、実際に見るとその大きさ・迫力に圧倒されます。目の前に広がる日本海と長い長い水平線など、写真では伝わらない美しさに圧倒されっぱなしでした。心が洗われるような、そんな感覚。
日本にこんな素晴らしい場所があるとは知りませんでした。ホント、行って良かったです。
国盗りもたくさん出来たし(笑)、大満足です。

※ すみません、レスは次回返します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三連休は北東北へ

夏になってすっかりgdgdな戸越です。
明後日から三連休ですが、夏休みという人も多いのでしょうか。
私は19日~21日にかけて北東北をぶらりと旅してきます。ケータイ国盗り合戦も夏の期間限定イベントが始まりましたので、国や城を盗りつつ、ゆったりと観光をしたいと思います。19日は盛~宮古を中心に三陸海岸を、20日は白神山地の日本海側、五能線方面をだらだらと移動します。天気が良いといいなあ。

今日はコメント返しがメインです。

エクセルギーさん>
OSの操作を間違えることはあまりないですね。LinuxのGUI環境はほとんど触ったことがないので、むしろMS-DOSのコマンドを忘れてしまうことがたまーにあります。
あと、ココロかわいいよココロ(笑)

kinさん>
WindowsとLinuxは全く性質の違うOSなので、優劣をつけること自体ナンセンスかなあ。インターネットのサーバやプロバイダのネットワーク機器はLinuxで動いているものの方が圧倒的に多いので、そういう業界に携わるのであれば、勉強しておくのも良いと思います。

いわたかさん>
もちろん持ち運び用のサブ機です。最低限WWWブラウザとIRCクライアントが動いてくれれば十分なので、そんなにスペックの高いマシンは必要ないのですよ。PCのスペックに見合う使い方をすることが重要ですよね。

先端さん>
こんにちは。あとで申請しておきますのでよろしくですー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EeePC買いました

Pic 梅雨明けしていないというのにすっかり夏の陽気で、今日から冷房を入れてしまった戸越です。
先日友人が台湾に用事があるというので、お土産ということで EeePC を1台買ってきてもらいました。お値段 8,800NT$、為替レートにもよりますが3万円ちょっとでした。いい時代ですよ、ホント。
台湾版EeePCのポイントはOSがLinuxであることと、キーボードが台湾語であること。記号の並びが英語キーボードと同じなので、SHIFT+2で@が出ます。戸越はこちらの方が使い慣れているので好都合なのですよ。

色々Webサイトを巡って情報を集めながら日本語化も完了。無事に日本語のページの表示や、日本語入力もできるようになりました。国盗り旅行のお供として頑張ってもらうことにしましょう。

いわたかさん>
楽器は楽譜を読めなくても意外と演奏できてしまうものです。特に管楽器は全く音が出せない初心者でも、ちゃんとした基礎練習を毎日しっかりやれば、一ヶ月程度で簡単な曲が吹けるようになりますよ。

とろろス さん>
はじめまして、こんにちは。音楽系のラノベってなんだろう? 吹奏楽部を舞台としたラノベってあったら面白そうですね。

エクセルギー さん>
メールアドレスに招待状をお送りしました。よろしくお願いしますー。
これを読むまで、ジャンプスクエアというマンガ雑誌があること自体私も知りませんでした(笑)

ふくや さん>
はじめまして、こんにちは。
確かに言われてみれば合唱部や吹奏楽部がランニングをする理由というのは分かりにくいのかもしれませんね。リズム感も鍛えなきゃいけないので、色々大変な部活です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

放課後ウインド・オーケストラ

080708_224101_2 友人からの紹介で、久々にジャンプコミックスを買いました。
……と言ってもジャンプスクエア連載作品のコミックスなのですが。
宇佐 悠一郎先生の「放課後ウインド・オーケストラ」という作品なのですが、いやこれが実に面白い。吹奏楽部を舞台とした物語で、学生時代にリアルに吹奏楽を経験していた人なら「あるある!」という事が随所に出るわ出るわ(笑)。主人公の佳敏やヒロイン鈴菜達が、吹奏楽部での活動や練習・学校内でのイベントを通じて成長 していく様が丁寧に描かれていて、母校の吹奏楽部の後輩たちが青春時代を送っているのを見ているような気分にさせられてしまいましたよ。

吹奏楽部経験者のOB・OGの人は絶対に面白いと感じるはず!
経験者でない人にもぜひ読んで欲しいなあ。プレイヤーなら誰でも経験する「楽器を演奏することの難しさ」と「吹けるようになった時の喜び」というのが分かってもらえると思います。


以下、レス返し……といきたいところですが、ケータイ国盗り合戦の友達登録については、国盗りのトップから「友達に紹介する」→「友達申請」とクリックして、プロフィールページのメールアドレスまで友達申請メールをいただければと思います。無条件で登録しますので、ご参加の方はぜひどうぞ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »