« 大雨と雷 | トップページ | お盆 »

サザンオールスターズ

最近テレビの地上波はあまり見ないんですが、今日ふとテレビをつけたらサザンオールスターズが歌ってるじゃないですか。

30周年ということで、親子2代にわたってファンだという人も珍しくないと思います。Best20を見ても2000年代の曲の中に、僕が大好きな1980年代のアルバムにしか入っていないようなナンバーが混じっていたりして、なかなか興味深いものがありました。

そんなサザンのナンバー、一部ソロ作品のも入っていますが、好きなものを10曲挙げてみました。これで戸越の音楽のルーツが少し分かるかもしれませんね(笑)。皆さんの知っている曲があるといいんですが(笑)。

・いなせなロコモーション
・海
・希望の轍
・夕方 Hold on Me
・鎌倉物語
・メロディ
・さよならベイビー
・BLUE ~こんな夜には踊れない~(桑田佳祐ソロ)
・花咲く小路(原由子ソロ)
・BAN BAN BAN(Kuwata Band)

|

« 大雨と雷 | トップページ | お盆 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

知っている曲がガガガガ・・・無いですねww
サザンは有名な曲は知っていますが、アルバムとかシングルとか全然持ってないのですよね(涙)いつもそこにあるというかあり続けている存在のあるバンドだと思っていましたからねー。でも無期限活動休止だそうで少々寂しい気はしますね・・なぜか人間は失うと分かってからが妙に愛しく感じてしまうものなんですよねw

投稿: mizyou | 2008.08.09 07:41

やばい…、『希望の轍』以外全く知らない(笑
ウチの親はサザン世代だったので、わりと詳しいのですが、自分は昔の曲はさっぱりで…。
でも最近の曲で『DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~』という曲があるのですが、それは大好きです。去年の夏ずっと聴いていた記憶がありますね。
そういえば自分、戸越さんのファンを自負するわりには戸越さんのお好きな音楽や影響を受けた音楽、いわゆるルーツ的なものをあまり知らないことに気づきました…。
いくつか教えてくださると、またCDショップ等でチェックするのですが…お願いできませんでしょうか?(笑

投稿: 切儚 | 2008.08.10 11:53

戸越さんの音楽に出会うだいぶ前からサザン好きだったのですが、なんとなくなんで戸越さんの音楽が好きなのかわかった気がします笑
所謂親子の子の方の世代なのですが、今聞いてもガチでいい曲大量にありますよね。80年代なら特に「ステレオ太陽族」「人気者で行こう」「KAMAKURA」あたりが好きです。

投稿: krp | 2008.08.10 12:31

聞いたことがあるのかもしれない・・・
でも曲名と中身がなかなか合致しなくて
分からない・・。

親はサザンというよりビートルズド真ん中
だったりするわけですが、知り合いにも
サザン好きはいますね。というより知らない
人はいない、みたいな感じがします。
少しは聞いてみようかしら。なんて
思っちゃったりする自分はサントラばっかり
聞いてる人です。
流行?何それ食べられるの?みたいな。
・・・だめだ自分orz

明日ツタヤ行ってきます。はい!

投稿: エクセルギー | 2008.08.12 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/42107707

この記事へのトラックバック一覧です: サザンオールスターズ:

« 大雨と雷 | トップページ | お盆 »