« そういえば5 | トップページ | サザンオールスターズ »

大雨と雷

昨日は大変な夕立ちに遭遇しました。
激しい稲光と轟く雷鳴。そして何度も繰り返す1~2分の停電。幸いPCを稼働させていなかったので被害は全くありませんでしたが、曲作りとかしていたら、大変なことになっていたのではないかと思います。

そして、今朝未明にもう1度夕立ち&停電がありました。最寄駅のガード下の道路は冠水して通行止めになる始末。今日もあちこちで集中豪雨やら雷やら、もうなにがなんだか。短時間の集中豪雨は大変です。ホント。

さて、特にこの時期によく発生する集中豪雨の情報を得るのによく使うのが東京アメッシュというサイト。東京都下水道局が持っているレーダー雨量計を使って、現在雨が降っている地域が一目で分かるようになっています。
携帯サイトもあるので、南関東の人はブックマークしていつでもアクセスできるようにしておくのがオススメ。10分ごとの更新で情報がとても細かいです。

http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

>切儚さん
お買い上げいただきありがとうございます。
ご指摘のとおり「折れない翼」のメロを使ってますね。最近、久々に作曲のモチベーションも上がってきたので、私の曲は、またどこかで聴けるかもしれません……が、過度の期待は禁物です(笑)。

>青眼の白龍さん
発売日はどこも凄かったっぽいですねー
全国的に品薄らしいですが、3日に浜松の友人が店に並んでいるのを目撃したと言ってました。ひょっとしたら、予約キャンセル分がひっそりと並んでいたのかもしれません。

>エクセルギーさん
景気があまり良くないせいか、世の中全体がローリスク・ローリターンを求める傾向にあるようで、祭とはいえ思い切った仕入れをすることが出来ずにいるんでしょうね。

>いわたかさん
わふ~っ! \(>ω<)
発売日はみんなリトバスEXを抱えてたようで嬉しい限りです。
情報というものは、真実であっても偏向したものが大半なので、数ある情報源の中から、最も妥当なものを見極める眼というのは絶対に必要です。それを持つのは簡単なことで、考えること。最近の人は考えないで統計にばかり頼る人が多い気がします。

ところで planetarian は小説だけ単品で発売されないですかね……(笑)

|

« そういえば5 | トップページ | サザンオールスターズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。毎回楽しく拝見させてもらっています。
ぼくもplanetarianの小説をぜひ発売してほしいと思っています。初回版が手に入れられなかったので。ドラマCDでは聴いたのですが小説で読みたいですね。でもドラマCDの方も声優さんの演技もいいですし、もちろんBGMもあるのでとても好きです。
特にゆめみと解説員が別れるシーンや、星の人/系譜パートでGentle Jenaが流れるところでは久々に泣いてしまいました。

Gentle JenaをBGMで、すずきけいこさんにプラネタリウムで朗読をやってほしいと本当に思います笑

投稿: krp | 2008.08.06 21:24

自分は必死で初回版の新品をヤフオクで入手した
クチです。今のところ他に読む機会ないですし。

単品販売しても十分やっていけるくらいの質と量
だと思います。ぜひ再版して、で3版用の帯を(笑

・・・と、考え始めると想像は広がり・・・。
TVアニメはちょっと厳しい気もしますが、劇場か
OVAで動くゆめみが見るのが小さな夢ですw

投稿: エクセルギー | 2008.08.06 23:33

アメッシュ面白いですね。
「アメッシュっ!!」って感じの響きも面白いですし、過去120分の再生機能もGoodです。
お気に入り登録決定です!

planetarianの小説…
僕が買えたのは通常版なので、読んでみたいものです(実はビックカメラで取り寄せでした)。
3版目の帯にどんなゆめみの言葉が載るのか……見てみたいですね。

まだ、最後までやってないのですが、プレイしていて、まごめさんの音楽、とてもよかったです。
シナリオもとてもよいのですが、まごめさんの音楽があってこそのplanetarianですよ。
買ってよかったです。

僕個人としては、CLANNADなどにくらべて、あまり知名度が高くないのが残念なところです。

投稿: いわたか | 2008.08.07 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/42071349

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨と雷:

« そういえば5 | トップページ | サザンオールスターズ »