« もう9月か…… | トップページ | Tales of Phantasia (1日目) »

RPG

昨日9月8日は、AIR発売8周年の記念日でした。
あれから8年っすか。めちゃめちゃ早いなあ……

さて、私はあまりコンシューマ機用のRPGというのをプレイしたことがないんです。XBOX360を買って Oblivion や Blue Dragon をプレイした程度。なので FF や DQ シリーズは実は1つもクリアしていません。小学生時代にファミコンの DQ を友達の家で遊んだりした程度で。なのでビアンカだフローラだ言われても何がなんだか全く分からない(笑)。

というわけで、今更ながら昔のRPGを中古で買ってきてプレイしてみようかな、などと思って買ってきたのが namco の「Tales of Phantasia」という作品。攻略本・攻略サイト一切参照せず、気楽に遊んでみようと思っています。

Dさん>
こんにちは~
Fair Child サントラお買い上げありがとうございますー
担当したのは「今日も晴れ晴れ」「おませなLittle dog」「キスを下さい」「誰よりもあなたのそばで」です。全体で50曲くらいある中のたった4曲ですが、結構ゲーム中では頻繁に流れるようで嬉しい限りです。
そんな Alcot も来月10月24日に新作「ENGAGE LINKS」が発売されますね。今回は制作には絡んでいませんが、個人的にも期待しているタイトルなので、よろしければぜひ~

もとあにさん>
こんにちは!
昔話は車両が離れていたので聞きに行かなかったのですが、五能線、リゾートしらかみは車窓の風景に圧倒されっぱなしでした。
確かに何にもなく生活も不便かもしれませんが、今はネット通販があれば欲しいものは手に入る時代なので、老後は地方に住むのも良いなあと思っています。

エクセルギーさん>
おお! これは都乃河っちの頑張りに期待するしかないですな!
planetarian を何とかして普及させねば! まずは箱○版を出して欲しいですね! LiveArcadeでいいから!(笑)

いわたかさん>
そんなこんなで自民党総裁選に多数の候補が出馬表明をしていますが、自民の議席数を確保したければ麻生さん一択でしょう。そんな事は全員百も承知なのでしょうが、内部の派閥争いとか見てると、なんか下らない事してるなーなどと思ってしまったり。

潤さん>
ゲーム音楽作りはそれこそ手数勝負なので、ゲーム音楽以外にもたくさんの音楽を聴いてみて下さい。スカパー!の音楽チャンネルを色々見てみるのがいいかもしれませんね。ちなみに私はM-ON!・Eco Music TV・スペースシャワーVMC、たまにm-netなんかをつけっぱなしでBGM代わりにしています。

それはそれとして planetarian はぜひプレイしてみて下さいね。

|

« もう9月か…… | トップページ | Tales of Phantasia (1日目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。8周年…おめでとうございますっ(´・ω・`)
farewell songももう8年モノですね(汗

私自身、90年代のゲームが非常に大好きで、名作ぞろいの時代であったと思っています。

個人的にFFとDQはともに「6」が面白いと思いますので、もし時間に余裕があれば、王道RPGもやってみてはいかがでしょうか…?

DQ6にかんしては、そのうちDS版も発売されると思うので、ぜひ!(>_<)

投稿: 東横アウト | 2008.09.10 02:37

コメントありがとうございます!
4曲、みっちり聴かせていただきますm(_ _)m

AIRも8年経つんですね。
自分はアニメから入って、最近PSP版をクリアしました。
『回想録』が大好きです。
美凪が過去を語るシーンで流れたのが印象的でした。

<Tales of Phantasia

当時SFC本体は持っていなかったのですが、
店頭デモを見てOPで歌が流れるのに驚きましたね。
「ROMカセットなのに、なんて無茶をするんだ」と。
その歌もとてもいい歌だったので、速攻でCD買っちゃいましたっけ……。

投稿: D | 2008.09.11 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/42426775

この記事へのトラックバック一覧です: RPG:

« もう9月か…… | トップページ | Tales of Phantasia (1日目) »