« fripSideライブに行きました | トップページ | ディスプレイとか »

あきたこまちに思う

JAうごの羽後町産あきたこまちの話題を、今頃になってあちこちで見かけるようになりましたが、Yahoo!のトップに掲載されたという話を友人より聞きまして、「それが原因かー、ここもYahoo!-DDoSの餌食になってしまったのか」と落胆しております。

大体、イラストがちょっと変わっただけでしょ。みんな釣られすぎ、騒ぎ過ぎなんですよ。その絵師のファンが買うのは至極当然で、それだけで前年出荷の数倍売れたというシンプルな話。残念なのはマスコミがこの商品や生産者側の思想を全く理解せず、サブカルチャー的な扱いでのみ報道していることだと思うわけで。

この手の商売でありがちなのは、比較的ありふれたものを使用し、イラストで付加価値をつけて、ターゲットをオタクに絞り商品を開発、収益を得るパターン()。でも、今回はそうじゃなくて普通に元々あった地元特産の高級米に、ちょっと綺麗なイラストが載ったという話なので、このパターンとは明らかに異質なものなんだわ。

それが証拠に、秋葉原や日本橋にはどこにも取扱店がない。オタク系の小売店からの発注を全て拒絶し、従来の販路にこだわった事が容易に予想がつく。羽後町のあきたこまちの品質に自信を持っているからこそ出来るわけで、『販売を拒否した東京の大手百貨店』は実に空気の読めない対応をしてしまったなあと思う次第。

実際、これが店頭に並んでいたら、興味を持ってくれる消費者は結構多いとは思いますよ。小さい女の子が見つけて「わあきれい、これ買ってー」って言って、親御さんが「物は悪くなさそうだし、子供も喜ぶから買ってみるかー」と購入して、実際に食べたら美味しかった……普通にありそうな感じもするんですけどね。幻想持ちすぎですかね(笑)

ちなみに、うちは5kg \1,500 の無洗米で満足してます(ぁ

※コメント返しは次回に……

|

« fripSideライブに行きました | トップページ | ディスプレイとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この件につきましては何も知らなかった私ですが
もし店頭にこの商品が並んでいたら手に取ると思います
ただそれだけですね
生産者側の思想は必ずしも反映されない
それが現代のマスコミなど報道ですね
本質を伝えられるもしくは本質を見極められる人は
ホントにどれだけ居るのでしょうか?

ちなみに私も5kg \1500(無洗米)で十分ですよw

投稿: mizyou | 2008.10.05 12:06

すごく納得したのにうまく表現できませんorz

最近のマスコミの報道は表面的な部分だけ、
それもある方向から固定的な観念で見た部分
だけを扱い、中立的な位置で事実を的確に
に伝える、という「報道」の本来あって
しかるべき部分が抜け落ちている気がします。
まるで週刊誌のスクープ記事のようです。

先日、相撲の「八百長」問題で朝青龍が法廷で
証言した際の報道を何度か見ましたが、朝青龍
が言ったこととして伝えている文章で受ける
印象が、各社(NHKも含めて)バラバラだったのが
記憶に新しいです。
本人が言ったことをそのまま報道するのは
とても難しいことですが、このケースは本人の
発言のニュアンスすら変えてしまうことで、
視聴者に対してある一定のイメージを抱かせる
ように誘導しているようにしか思えなかったです。
報道という限られた情報の中のそのまた一部を
見、そのまま受け取るのではなく、できる限り
多くの情報を見聞きし、自分なりに解釈する
ことも非常に重要なことだと思っています。

お米のパッケージで釣られることはあるかも
しれません。ついつい、「ほしのゆめ」の
ネーミングで釣られて買ってきましたし。自分。
思った以上に美味しかったです。あまり売って
いないのが残念ですが。

投稿: エクセルギー | 2008.10.08 00:49

>『販売を拒否した東京の大手百貨店』
販売を拒否した理由を考えてみると、それは中身のお米は一緒なんだから、パッケージのイラストが変わったということくらいしか考えられず、たったそれだけで拒否するというのは、いわゆる2次元文化に対して偏った解釈を持っているからかな、と思います。
 エクセルギーさんも上に書いていますが、日本のマスコミは、一部の部分しか見ていないのに報道することが多く感じられ、遺族や被害者の気持ちを考えて報道できているか、真実を客観的にとらえて報道できているかといってことになると必ずしも肯定はできないと思うのです。
 僕はディズニーリゾートが好きですが開園当時、マスコミはそろって「あんなもの成功するはずがない」と言ったそうです。それが結果的に成功して、今はなにかイベントがあるごとにマスコミはこぞって取り上げている。
もちろん時代の変化などもあるでしょうが、それでも疑問が残ります。

 TVや新聞なんかだと、その発言や記事なんかの視聴者に与える影響も強いですし、もう少し考えてほしいところですね

ちなみに、僕もパッケージやタイトルで釣られることありますよ♪

長々と失礼しました~

投稿: いわたか | 2008.10.09 23:33

fishはじめまして、失礼します。まさか戸越さんがこうしてblogをされているとは知らずに吃驚致しました。よくAIRや色んな曲で癒されていてお世話になっている一人です。素敵な曲を有難う御座います!!「双星」最高です!!

あきたこまちの件ですが自分も先月の末に初めてその存在を知りました。が、かがり美少女コンテストの事は開始以前から知っていて、感心していた記憶があります。その秋田からまた新しい企画商品が出来ていんですね。凄いなぁ・・・。

東京の大手デパートがそんな閉塞的な対応を取るとなるとせっかく地方の方が美少女イラストを題材にして頑張っても未来が閉ざされてしまうようで、そんな事は絶対あって欲しくないです。
自分も主催者の山内氏の思いを読ませて頂きましたが、素晴らしいですね!この気持ちは皆に分かってもらって下らない偏見は取り払ってもらいたいものです。

それではどうもお邪魔しました。今後も音楽活動に日常にと応援しております!

投稿: ちょこざかな | 2008.10.12 01:07

はじめまして。
このニュースは以前、どこかの2chまとめサイトで見かけましたが、戸越さんの意見に全面的に同感です。

実際の絵柄を見ても、確かに『美少女絵』には違い無いのですが、オタクをターゲットとした絵作りでは無いですよねコレ。
これが、お米とは全く無関係にメイド衣装や魔法少女だったりしたなら別問題でしょうが、むしろ、JAうごのページに記載されている通り「一般の方々や子供たちに親しんでももらえるキャラクター」、特に女の子の居る家庭には、好意的に受け入れられそうな印象を持ちました。

一歩引いて考えれば、生産者側の想いなどもすぐ分かりそうなものの…、今現在、報道を仕切っている世代には、この手のアニメ絵に偏見を持ってる人が多いのかも知れませんね。
好き嫌いはあくまでも個人の趣味ですが、その個人の感情を、あたかも全国民の総意の様に報道するなど、報道する側にあってはならない事でしょう。それが地域の活性化の妨げに繋がるならば尚更です。
今後の世代に期待するしか無いのでしょうか…;

それでは、今後も応援しております!失礼致しました(ぺこり)

投稿: うろ | 2008.10.14 00:24

ヲタ系ショップでの販売がないのは、単に米穀販売免許が必要だからだと思うよ。
免許といっても今は届出制で条件さえ満たせば誰でもとれるらしいが、一瞬の話題性のためにそこまでするメリットがないとか、食料品を扱うことの危険性、そもそも仕入れルートがないうんぬん。
それらの条件を満たしたところで、大手百貨店と同じことになるとは思うけれど(笑)。

投稿: Chackn | 2008.10.28 09:23

はじめまして。その町の住民です。
戸越さんのような方が私どものようなド田舎の町について
言ってくださることにすごく驚いております。
経済のことなどまだ学生なのであまり詳しくはありませんが、
本当にこの町は市町村合併をなんとか免れ、
おそらく経済的にも苦しい状況下にあると思うので、
これを通してこの町がより繁栄してくれることを願っています。


それでは拙い文章で申し訳ありませんでした。
今後も応援しております。

投稿: w | 2008.10.30 22:21

やはりマスコミ側も給料得ようと必死でしょうから、どうしても最近の世間の流行というか、その類のものにあわせてしまう傾向が強いみたいですけど、それはマスコミとしての本質を地で行くものなのかと最近思ったりします。
世間の流行にあわせていろんな情報を取り上げるだけというのもいささか良いとは言いがたいですが、そこは色々な事情が絡んでいるので仕方ないかもしれませんね。
こんな報道がなされるというのはやっぱりどうかともおもいますが。

あと、この記事の内容とは全然無関係ですが、planetarian小説版創刊されましたね! おめでとうございます^^
早速買ってきて読んでます。まだ20ページ程度なのでコメントいたしかねますけど(苦笑
これからじっくりと拝見させていただきます。

投稿: 青眼の白龍 | 2008.11.01 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/42689054

この記事へのトラックバック一覧です: あきたこまちに思う:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010.08.19 02:54

« fripSideライブに行きました | トップページ | ディスプレイとか »