« それは、違う。 | トップページ | 동방신기とか »

CHIX CHICKS Live 観に行きました

Ts3e0239_2Ts3e0240_2

友人のお誘いで CHIX CHICKS というユニットのライブを観に行きました。渋谷のeggmanというライブハウス、観客の数は200人くらいでしょうか。

平均年齢19.4歳の女の子5人組ということで、皆さんとても可愛らしいのですが、よくあるアイドルと決定的に違うのが全員歌唱力がずばぬけて高いこと。
お腹だけでなく全身から声が出ている感じで、しかもそれがハモりまくる。実に聴いてて気持ちがいい。観客もサイリウムを振ったりヲタ芸をする集団などは全くいなかった事が素晴らしい。ダンスパフォーマンスもばっちり決まって、ステージはたいへん盛り上がっておりました。

まだオリジナルの楽曲が少ないようで、洋楽邦楽問わず70~80年代のカヴァーが多かったのですが(沢田研二さんのナンバーや、ジャズのスタンダードナンバーなど)、そんな中に混じってた詩人の血の「春のまま」のカヴァーにえらく反応してしまいました。1992年頃にテレビ東京系で放送されていた「eZ a GO! GO!」という番組で歌われていたので、この曲はよく覚えています。これを読んでる方も会場の方も、ほとんど知らないと思いますが(笑)。

それはともかくとして、基本アップテンポでノリの良い曲が中心だったのですが、スローなナンバーでも観客を魅了するほどの歌唱力を持っているので、個人的にはステージの緩急という意味でも、バラード系の曲をもう少し聴きたかったなあ。

帰ってから色々と情報を調べてみましたが、アニメ方面だとメンバーの1人、水橋舞さんという方が「ひとひら」のEDを歌ってたり、工藤真由さんという方は「Yes! プリキュア5」の主題歌を歌ってたりするようです。ご興味持たれた方はぜひチェックを。戸越的にはCDよりもステージパフォーマンスの方がおススメでございます。(次回は1月にライブがあるそうですよ!)

#レスはまた後日で……申し訳ない

|

« それは、違う。 | トップページ | 동방신기とか »

音楽」カテゴリの記事

コメント

詩人の血と聞いて反応してしまいました。
未だに私のヘビーローテなもので。

「春のまま」カヴァー聞いてみたかったです。

「きれいだネ」を歌った、と言われると別の意味で聞いてみたかったところですがw

詩人の血、いい楽曲のバンドだったんですけど、ブレイクしないうちに夭折してしまいましたね。ex.のオーペネも然り。
確か当時の雑誌には曲を評して「コード進行が異様に難しい」と書かれていたような気が。まごめさん的にはいかがでしょうか。
私には「歌だけあげる」のMoogのベース音を聞くのがやっとでしたが。


CHIX CHICKS、サイト見てみます。

詩人の血もYoutubeとかで改めて知ってくれる人が出ると嬉しいところ(CD廃盤だし)。

投稿: 侘数寄 | 2008.11.24 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/43206557

この記事へのトラックバック一覧です: CHIX CHICKS Live 観に行きました:

« それは、違う。 | トップページ | 동방신기とか »