« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年8月

すず音

P1010649
今日はお酒のお話。戸越の大好きなお酒のひとつ「すず音」をご紹介。
宮城県大崎市の一ノ蔵酒造で作られた発泡純米酒です。これが本当にお米のお酒なのかと思ってしまうくらい甘い口当たりと、炭酸の刺激が心地よいのです。お値段は300ml瓶で750円前後と決して安くはないのですが、頑張った日や疲れた日など、飲みたくなってしまうのです。
写真のすず音は「花めくすず音」という、ピンク色の色素を加えた特別バージョン。色素と言っても当然合成着色料なわけがなく、黒豆・紫黒米から抽出した天然色素なんだそうです。

都内だと伊勢丹などの有名デパートや、成城石井で売ってます。
その味わいから、女性にとても喜ばれる品なので、彼女へのプレゼントにも最適ですよ(要冷蔵なので扱いには気をつけて!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まんてん

P1010464
私のよく行く飲食店のひとつにカレーショップまんてんという店があります。
B級グルメの聖地神保町の路地裏にある、カウンターのみの本当に小さなカレーショップなのですが、いつ行ってもお客さんで一杯。客は皆ひたすらカレーを食べている、そんな感じです。
写真はカツカレー(\550)、どのメニューにも小さなアイスコーヒーがついてきます。味は由緒正しい日本のカレーという感じですが、とにかく大盛り。普通盛りでも大盛りの量なので、大盛りはさらに多いので覚悟が必要。場所はこのあたりですので、皆さんも一度お試しになられてみては? ちなみに日曜日は定休です。

カレーといえば、ビジュアルアーツが東天満にあった頃は、近所のカレーハウスT&Aでよくお昼を食べました。
T&Aって大阪ローカルのチェーン店だったんですね。知らなかった……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごぶさた & K-POP

P1010646

ごぶさたしてます。戸越まごめです。
色々と煮詰まりながらも、頑張って生きてます。ご心配お掛けして申し訳ない。m(__)m

今回は日本のお隣、韓国のポップスのお話。
ここ最近積極的に情報は収集していなかったんですが、そんな中で Brown Eyed Girls という女性4人組のユニットを発見、タイトル曲の Abracadabra のサウンドが気に入ったのでアルバムを購入してみました。東京なら新宿の職安通り界隈でも買えるんですが、円高もあるので海外通販で買ったほうが圧倒的に安いです。WEBで注文してから一週間で到着。早いっすね。

で、このアルバムはサウンドの傾向が統一されているものではなく、ポップス、R&B、バラード等がバランス良く収録されていて、最後まで飽きずに聴けました。K-POP特有のベタなサウンド(これは実に文章では表現しにくいw)も少なめです。

興味が出た人はなんとかチューブ(笑)で Brown Eyed Girls とか Abracadabra といったキーワードで検索すればすぐにPVが出てくるんで、見てみるのも良いかと。音楽とは関係ないけど韓国の女性歌手は日本みたいな10代の可愛いアイドルよりも、色っぽい20代のお姉さんタイプの方が多いのはなぜなんでしょうね……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »