« 艦これ白書 | トップページ | コミックマーケット86 配置されました »

Leaf・Key

# 今回のエントリはコミケットに詳しくないと分かりにくい部分があります。ご容赦を。

今年もあと僅か、すっかり寒くなりました。

さて、コミックマーケットのLeaf・Keyジャンルがこの冬のコミケット85を最後に消滅し、ギャルゲーに吸収されるそうです。
C86ジャンルコード一覧
調べてみると、ジャンルコードが3桁になった2001年夏のコミケット60で作られたので、13年間26開催存在していました。これって実は凄い事で、C翼(C32~C57)と同じ期間存在した計算になるんです。
ジャンルコードが無くなるとはいえ、言ってしまえば事務処理の都合の話。今後もギャルゲーの中でLeaf&Keyの島が出来てくるとは思いますが、感慨深さもあるので今回の3日目は東4に足を運ぼうかと思います。実は前回C84もLeaf&Keyの島には行ってるんですが、好きな人はホント続けて本を出してるんですよね。凄い。頭が下がります。

|

« 艦これ白書 | トップページ | コミックマーケット86 配置されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメント欄ではお久しぶりです。

ジャンルコードの件、僕はTwitter流れてきて初めて知り衝撃を受けたのですが、なるほど、13年間も存在していたのですね…!
歴史を感じる……というと大げさかもしれませんが、思い出補正も相まって感慨深いですが、やはり自然な流れなのかなとも思えてしまっています。

僕の周りの鍵っ子界隈の方々も以前ほどは集まったりしなくなりましたが、一方でコミケやイベントに行けば(人数こそ減ってはいても)数年前と同じようなことをしている人が必ずいて。
本当に凄いなぁと思いつつ、ちょっとした安心感のようなものを覚えていますw

投稿: いわたか | 2013.12.20 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209860/58785324

この記事へのトラックバック一覧です: Leaf・Key:

« 艦これ白書 | トップページ | コミックマーケット86 配置されました »