日記・コラム・つぶやき

Leaf・Key

# 今回のエントリはコミケットに詳しくないと分かりにくい部分があります。ご容赦を。

今年もあと僅か、すっかり寒くなりました。

さて、コミックマーケットのLeaf・Keyジャンルがこの冬のコミケット85を最後に消滅し、ギャルゲーに吸収されるそうです。
C86ジャンルコード一覧
調べてみると、ジャンルコードが3桁になった2001年夏のコミケット60で作られたので、13年間26開催存在していました。これって実は凄い事で、C翼(C32~C57)と同じ期間存在した計算になるんです。
ジャンルコードが無くなるとはいえ、言ってしまえば事務処理の都合の話。今後もギャルゲーの中でLeaf&Keyの島が出来てくるとは思いますが、感慨深さもあるので今回の3日目は東4に足を運ぼうかと思います。実は前回C84もLeaf&Keyの島には行ってるんですが、好きな人はホント続けて本を出してるんですよね。凄い。頭が下がります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あきたこまちに思う

JAうごの羽後町産あきたこまちの話題を、今頃になってあちこちで見かけるようになりましたが、Yahoo!のトップに掲載されたという話を友人より聞きまして、「それが原因かー、ここもYahoo!-DDoSの餌食になってしまったのか」と落胆しております。

大体、イラストがちょっと変わっただけでしょ。みんな釣られすぎ、騒ぎ過ぎなんですよ。その絵師のファンが買うのは至極当然で、それだけで前年出荷の数倍売れたというシンプルな話。残念なのはマスコミがこの商品や生産者側の思想を全く理解せず、サブカルチャー的な扱いでのみ報道していることだと思うわけで。

この手の商売でありがちなのは、比較的ありふれたものを使用し、イラストで付加価値をつけて、ターゲットをオタクに絞り商品を開発、収益を得るパターン()。でも、今回はそうじゃなくて普通に元々あった地元特産の高級米に、ちょっと綺麗なイラストが載ったという話なので、このパターンとは明らかに異質なものなんだわ。

それが証拠に、秋葉原や日本橋にはどこにも取扱店がない。オタク系の小売店からの発注を全て拒絶し、従来の販路にこだわった事が容易に予想がつく。羽後町のあきたこまちの品質に自信を持っているからこそ出来るわけで、『販売を拒否した東京の大手百貨店』は実に空気の読めない対応をしてしまったなあと思う次第。

実際、これが店頭に並んでいたら、興味を持ってくれる消費者は結構多いとは思いますよ。小さい女の子が見つけて「わあきれい、これ買ってー」って言って、親御さんが「物は悪くなさそうだし、子供も喜ぶから買ってみるかー」と購入して、実際に食べたら美味しかった……普通にありそうな感じもするんですけどね。幻想持ちすぎですかね(笑)

ちなみに、うちは5kg \1,500 の無洗米で満足してます(ぁ

※コメント返しは次回に……

| | コメント (8) | トラックバック (1)

RPG

昨日9月8日は、AIR発売8周年の記念日でした。
あれから8年っすか。めちゃめちゃ早いなあ……

さて、私はあまりコンシューマ機用のRPGというのをプレイしたことがないんです。XBOX360を買って Oblivion や Blue Dragon をプレイした程度。なので FF や DQ シリーズは実は1つもクリアしていません。小学生時代にファミコンの DQ を友達の家で遊んだりした程度で。なのでビアンカだフローラだ言われても何がなんだか全く分からない(笑)。

というわけで、今更ながら昔のRPGを中古で買ってきてプレイしてみようかな、などと思って買ってきたのが namco の「Tales of Phantasia」という作品。攻略本・攻略サイト一切参照せず、気楽に遊んでみようと思っています。

Dさん>
こんにちは~
Fair Child サントラお買い上げありがとうございますー
担当したのは「今日も晴れ晴れ」「おませなLittle dog」「キスを下さい」「誰よりもあなたのそばで」です。全体で50曲くらいある中のたった4曲ですが、結構ゲーム中では頻繁に流れるようで嬉しい限りです。
そんな Alcot も来月10月24日に新作「ENGAGE LINKS」が発売されますね。今回は制作には絡んでいませんが、個人的にも期待しているタイトルなので、よろしければぜひ~

もとあにさん>
こんにちは!
昔話は車両が離れていたので聞きに行かなかったのですが、五能線、リゾートしらかみは車窓の風景に圧倒されっぱなしでした。
確かに何にもなく生活も不便かもしれませんが、今はネット通販があれば欲しいものは手に入る時代なので、老後は地方に住むのも良いなあと思っています。

エクセルギーさん>
おお! これは都乃河っちの頑張りに期待するしかないですな!
planetarian を何とかして普及させねば! まずは箱○版を出して欲しいですね! LiveArcadeでいいから!(笑)

いわたかさん>
そんなこんなで自民党総裁選に多数の候補が出馬表明をしていますが、自民の議席数を確保したければ麻生さん一択でしょう。そんな事は全員百も承知なのでしょうが、内部の派閥争いとか見てると、なんか下らない事してるなーなどと思ってしまったり。

潤さん>
ゲーム音楽作りはそれこそ手数勝負なので、ゲーム音楽以外にもたくさんの音楽を聴いてみて下さい。スカパー!の音楽チャンネルを色々見てみるのがいいかもしれませんね。ちなみに私はM-ON!・Eco Music TV・スペースシャワーVMC、たまにm-netなんかをつけっぱなしでBGM代わりにしています。

それはそれとして planetarian はぜひプレイしてみて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう9月か……

すっかり放置してしまった戸越まごめです。

もう9月ですか!早いですね!
なんか今年の夏は暑かったとか短かったという印象以上に、局地的豪雨、つまり夕立ばかりだったという印象があります。
そんな中、福田首相が辞任を表明したりして、なんだか最近の自民党の総裁は小渕さん・海部さんを除いて、なんだかだらしがない辞め方ばっかりだなあなどと思ってしまうのでした。

エクセルギーさん>
ほしのゆめみ最高じゃないですか!
早く動いてる姿を見てみたいですよ!

潤さん>
こんにちは。
勉強ではありませんが、耳コピは好きでした。既存の曲には様々な手法が取り入れられているので、それが知らず知らずに手数として身についていったのかもしれませんね。
自分の手で打ち込んで、色々いじってみて、こうすることで綺麗なサウンドになるんだ、というのを理解する。それを繰り返してる感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大雨と雷

昨日は大変な夕立ちに遭遇しました。
激しい稲光と轟く雷鳴。そして何度も繰り返す1~2分の停電。幸いPCを稼働させていなかったので被害は全くありませんでしたが、曲作りとかしていたら、大変なことになっていたのではないかと思います。

そして、今朝未明にもう1度夕立ち&停電がありました。最寄駅のガード下の道路は冠水して通行止めになる始末。今日もあちこちで集中豪雨やら雷やら、もうなにがなんだか。短時間の集中豪雨は大変です。ホント。

さて、特にこの時期によく発生する集中豪雨の情報を得るのによく使うのが東京アメッシュというサイト。東京都下水道局が持っているレーダー雨量計を使って、現在雨が降っている地域が一目で分かるようになっています。
携帯サイトもあるので、南関東の人はブックマークしていつでもアクセスできるようにしておくのがオススメ。10分ごとの更新で情報がとても細かいです。

http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

>切儚さん
お買い上げいただきありがとうございます。
ご指摘のとおり「折れない翼」のメロを使ってますね。最近、久々に作曲のモチベーションも上がってきたので、私の曲は、またどこかで聴けるかもしれません……が、過度の期待は禁物です(笑)。

>青眼の白龍さん
発売日はどこも凄かったっぽいですねー
全国的に品薄らしいですが、3日に浜松の友人が店に並んでいるのを目撃したと言ってました。ひょっとしたら、予約キャンセル分がひっそりと並んでいたのかもしれません。

>エクセルギーさん
景気があまり良くないせいか、世の中全体がローリスク・ローリターンを求める傾向にあるようで、祭とはいえ思い切った仕入れをすることが出来ずにいるんでしょうね。

>いわたかさん
わふ~っ! \(>ω<)
発売日はみんなリトバスEXを抱えてたようで嬉しい限りです。
情報というものは、真実であっても偏向したものが大半なので、数ある情報源の中から、最も妥当なものを見極める眼というのは絶対に必要です。それを持つのは簡単なことで、考えること。最近の人は考えないで統計にばかり頼る人が多い気がします。

ところで planetarian は小説だけ単品で発売されないですかね……(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三連休は北東北へ

夏になってすっかりgdgdな戸越です。
明後日から三連休ですが、夏休みという人も多いのでしょうか。
私は19日~21日にかけて北東北をぶらりと旅してきます。ケータイ国盗り合戦も夏の期間限定イベントが始まりましたので、国や城を盗りつつ、ゆったりと観光をしたいと思います。19日は盛~宮古を中心に三陸海岸を、20日は白神山地の日本海側、五能線方面をだらだらと移動します。天気が良いといいなあ。

今日はコメント返しがメインです。

エクセルギーさん>
OSの操作を間違えることはあまりないですね。LinuxのGUI環境はほとんど触ったことがないので、むしろMS-DOSのコマンドを忘れてしまうことがたまーにあります。
あと、ココロかわいいよココロ(笑)

kinさん>
WindowsとLinuxは全く性質の違うOSなので、優劣をつけること自体ナンセンスかなあ。インターネットのサーバやプロバイダのネットワーク機器はLinuxで動いているものの方が圧倒的に多いので、そういう業界に携わるのであれば、勉強しておくのも良いと思います。

いわたかさん>
もちろん持ち運び用のサブ機です。最低限WWWブラウザとIRCクライアントが動いてくれれば十分なので、そんなにスペックの高いマシンは必要ないのですよ。PCのスペックに見合う使い方をすることが重要ですよね。

先端さん>
こんにちは。あとで申請しておきますのでよろしくですー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レス返し

最近、使っているキーボードやマウスの電池の減りが早くて参っている戸越まごめです。ちなみに、Logitech の Cordless Desktop EX110 を使っているのですが、最近出た Cordless Desktop EX100 とは何が違うんでしょうね。

遅くなりましたがレス返しです。事件については申し訳ないのですが割愛させていただきます。

青眼の白龍さん>

普段の都市部の夜は街の明かりの影響で星がよく見えないのですが、プラネタリウムでは全部明かりを落とした状態をシミュレートしてくれるので、とても迫力がありますよね。planetarian の上映が実現するには、まずは貸切イベントに対応しているプラネタリウムがないと始まらない……という感じですね。

茶毛さん>
ケストリッツァーはお気に召したでしょうか。残念ながら神田ガッセは閉店してしまいましたが、上野や蒲田辺りでまだ飲めるお店はあるようです。お仕事頑張って下さいね!

東横アウトさん>
はじめまして、こんにちは。
素晴らしい作品が作れるかどうかは分かりませんが、これからはマイペースで自分の思うような楽曲が作っていければいいな……と思っています。ハイ。

エクセルギーさん>
planetarian は key の作品ではないと思っている人も多いようで(この辺りは『 ONE ~輝く季節へ~』を勝手に Key 作品と位置づけるのと同じものだと思っていますが)、ちょっと悔しかったりもするんですが、KSL では歌モノメインでしたし、OTSU で踊れる曲というのも少ない作品だったので、この辺りは仕方ないのかなーなどと思っています。

ニードロップさん>
うはー、それは残念です。今度どこか出かける時は事前に出没場所を書いておいた方がいいのかなあ(笑)
イエナさん、1960年6月10日設置ですから今年で48歳ですね。これからも頑張って欲しいと思います。

いわたかさん>
実際に古い機種のプラネタリウムが投影する星々は少しぼやけてて、温かみがあります。planetarian の特別上映がかなわなくても、すずきけいこさんの解説だけでも実現できればなあ、などと本気で思っている私であります。
大江千里は「おおえせんり」と読みます。一応、念のため(^^;;
あと、鎌倉高校前のすぐ傍にある日坂は私の好きな場所の1つです。
よく映画やドラマの舞台になってますよね。

mizyouさん>
サウンドや歌詞の中に時代を感じさせる部分はありますが、メロディの美しさは逸品だと思います。このアルバムには他にも「YOU」「エールをおくろう」「夏渡し」といった(個人的には)名曲が揃っていて、お気に入りのアルバムです。

おでっさ さん>
(金曜日の)貸切の件は知りませんでした。予約なしでの入店は厳しいであろうという話は小耳にしていたので、その日は行かなかったのですが、沢山の人に愛されていたということなのでしょうね。何とも気の毒というか、悔しさが伝わってきます。本当に良い店だったので、閉店がとても残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gentle Jena

秋葉原で大変な事件が起こってしまいました。
大きく報道されていて皆さんご存知だと思いますので、ここでは詳細は書きませんが、日本の治安を揺るがす、絶対にあってはならない犯罪です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

さて、私戸越は昨日・今日と2日間、関西に旅行に出かけておりました。目的地は明石市立天文科学館……そう、あのイエナさんがいるプラネタリウムです。
生まれ故郷は旧東ドイツ、1960年に明石にやってきて、今度の火曜日(6月10日)に48歳の誕生日を迎えるイエナさん。日本国内では最年長のプラネタリウムです。

一緒に行ったのが、実は涼元悠一さんとすずきけいこさん。
あと駒都えーじさんがいれば完璧だったのですが(笑)

イエナさんの光の世界を初めて拝見したのですが、旧式とはいえ立派なプラネタリウム。満天の星々に圧倒されてしまいました。優しい光を放つ星がとても暖かく、1960年に既にこのような投影技術があったことに驚かされます。一時期はお役目御免となる話も持ち上がっていたイエナさんですが、この機種でしか出せない明かりがあります。昭和30年代の明かりが今見られる事の貴重さというのを、もっと大事にして欲しいなあ、などと思うわけです。

このプラネタリウムでは、たまにミュージシャンによるコンサートが開かれることがあるそうで、それが可能なら一回だけでも貸切でplanetarianの特別上映を……なんて妄想をしてしまうわけですが、それは不可能としても、すずきけいこさんの解説で星の世界を味わうだけでも、思わず感極まって涙を流してしまうことでしょう。なんとか実現できないかなあ……

で、ここでちゃんとイエナさんの写真を貼っておきたかったのですが、持って行った携帯電話を誤って水没させてしまい……全治一週間の重症です。修理代\5,250也、アイタタタ。

ここからレス返しです。

いわたかさん>
普通痛車と言えば凄まじいのが当たり前なのですが、キャラをどーんと描く直球に対し、これは知ってる人なら大いに反応するという変化球の方が個人的には好きですね。キャラ一切ナシで、どろり濃厚ピーチ味とか見てみたいです。
神田ガッセの方は残念ですが、

エクセルギーさん>
するめのように味わって頂ければ感無量でございます。

mizyou さん>
時間が開いてしまいましたが、お店には足を運ばれましたでしょうか。
ビールはお口に合いましたでしょうか。日本メーカーのビールと全然違う印象を持たれたと思いますが、これが本場ドイツのビールの味です。気に入っていただければ幸いです。

茶毛さん>
熱いお話ありがとうございました。私は辛い時も嬉しい時も、この店でビールを飲んでいました。心に残る作品に携わることが出来て、私は幸せです。築地でのお仕事、頑張って下さいね。

Ran さん>
31日は出席しております。
パーティは何度も参加していますが、重大な発表があったにもかかわらず、やっぱりガッセは音楽と笑顔でいっぱいでした。ご一緒することがあればぜひ。

bblsdp さんん>
こんにちは。アコーディオンを演奏されるのですね。
ガッセのマスターTAboさんの弾くアコーディオンはボタン式で、どういう規則で音程が並んでいるのか全然分かりませんでした。
鍵盤式のものも、じゃばらの押し引きで音程が違うものも弾きこなして、心地いいサウンドを聴かせてくれました。また聴きたいなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神田ガッセが……!!!!

Ts3e0100 秋葉原の秋月電子千石電商が並ぶ小さな通り、そこを突っ切って昌平橋通りを越えた所に、私の行き着けのビアケラー「神田ガッセ」があります。ココスの入っているビルの地下と言えばお分かりになるでしょうか。

私がビジュアルアーツの東京オフィスに配属していた頃、仕事でストレスを抱えた時、曲が書けなくて悩んだ時、曲が完成して幸せな時、いつもここに来てドイツビールを味わい、程よく酔いながら心地よいひと時を楽しんでいました。

週末は歌姫によるドイツ民謡の披露があり、マスターの弾いてくれるピアノやアコーディオンに乗せて、その美しい歌声を堪能することが出来ました。とても雰囲気が良いのですが、秋葉原のガイドブックやサイトなどでほとんど紹介されることがなく(dancyuなどの雑誌には紹介されていました)、秋葉原界隈の業界人の隠れた溜まり場となっていたかもしれません。

そんな私のオアシスであった神田ガッセ。
……残念ながら、今月中旬に閉店するとのお知らせがありました。

6月15日(日)までは通常営業で、16日は定休、17日以降は提供できる食材がなくなった所で閉店する流れになるとのこと。本当に残念で仕方がありません。

思い出は尽きないのですが、よく覚えているのは CLANNAD の「~影二つ~」「小さな手のひら」のレコーディングを終えた後、eufonius のお二方と一緒にささやかな打ち上げを行ったがこの店でした。他にもManackさん涼元悠一さん達をはじめ、連れて行った人は数知れません。皆さんお店を出た後、また行きたいと口を揃えて言ってしまうくらい、このお店には魅力がありました。

20歳以上で「秋葉原にこんなお店があるなんて知らなかった」という人がいたら、あと2週間の通常営業期間中に、ぜひ一度足を運んでみて下さい。ビールが苦手というあなたも、ここでドイツビールを飲めばビールの価値観が変わります。(私はここでドイツビールを飲んで初めて「甘いビール」という表現を理解しました)
私も閉店までの間、ちょくちょく顔を出そうと思っています。(運が良ければ隣のテーブルで飲んでいるかも?) 戸越オススメのビールは「ケストリッツァー」と「ヴェルテンブルガー ヴァイスヘル」どちらも甘くて美味しいですよ!

神田ガッセ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-gasse/
OPEN16:30~22:30 月曜定休(※1人予算\3,000~\5,000程度)

※レス返しは次回更新時に……スミマセン(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手が逆

先日どこかの駅で、水泳の北島康介選手が写ってる看板広告を見かけたんですが、どういうわけか左手の位置に右手が写ってるんですよね……

写真用に手だけを見せる、いわゆる手タレという職があるくらいで、手の見栄えというのは重要だというのは分かるんですが、もしこれが意図的でないものだとしたら、ちょっとお粗末すぎますなー

今日も東京は快晴。27℃まで気温が上がるらしく。
すっかり夏ですなあ……

| | コメント (2) | トラックバック (0)