音楽

CDが売れないのは……

091011_223001

すみません、放置していてごめんなさい。

最近CDが売れないという話をよく聞きます。昔はアルバムという物が価値のあるもので、アナログの30cm四方のジャケットはインテリアとしても使えるような芸術的なものも多かったのですが、それがCDという12cm四方の小ささになり、iTunesのようなダウンロード販売になってしまうと小さな画像データでしかなくなってしまいました。アルバムの雰囲気作りとして一役担っていたジャケットも、完全におまけ扱いになってしまった感じがします。

売れなくなった原因はジャケットだけじゃなくて、音楽というもの自体の入手が高速インターネット(P2P含む)で容易にできるせいになったからだと戸越は考えていますが、そもそも安く音楽を手に入れて楽しもうという動きはネットが普及する以前、レンタルレコードの頃からあった話なんですけどね。

戸越は20年以上前、レンタルCDを借りては家でカセットテープにダビングして聴いてました。 当時はEPIC/Sonyのアーティストをよく聴いてて、TM Networkとか大江千里とか渡辺美里とか。もちろん合法なのですが3000円するCDが500円程度で自由に聴けるというのは助かりました。CDが欲しくても、小遣いじゃ買えませんでした。プレイヤーは2万円くらいするカセットのウォークマン。お年玉でやっと買えました。

そういう所からCDっていうメディアに憧れもあったし、ある程度お金が自由に使えるよう になってCDを買い漁って幸せに浸る事も多かったんですが、今は1万円あればiPodが買える。音楽は(合法・非合法はともかくとして)動画サイトとかで簡単に手に入る。 CDがなくても、自分の好きな音楽をいつでも聴くことが出来る環境があるわけで、 そりゃーメディアは売れなくなっちゃうよねー、などと思うのでした。

余談だけど、アルバム1枚を128kbpsのmp3に圧縮して60MB前後としても、動画と比べ たら圧倒的に容量が小さいんだけど、「容量が小さい=価値がない」と潜在的に思っている人は、意外と多いような気がするんだけどねー…… planetarian は頑張って50MBに収めたんだけど、その努力はリリースした当時のネット環境を考えても無駄だったように思います。

今日のお酒:西岡本店の蔵元梅酒(コロカ付き)
http://www.hananoi.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

CHIX CHICKS Live 観に行きました

Ts3e0239_2Ts3e0240_2

友人のお誘いで CHIX CHICKS というユニットのライブを観に行きました。渋谷のeggmanというライブハウス、観客の数は200人くらいでしょうか。

平均年齢19.4歳の女の子5人組ということで、皆さんとても可愛らしいのですが、よくあるアイドルと決定的に違うのが全員歌唱力がずばぬけて高いこと。
お腹だけでなく全身から声が出ている感じで、しかもそれがハモりまくる。実に聴いてて気持ちがいい。観客もサイリウムを振ったりヲタ芸をする集団などは全くいなかった事が素晴らしい。ダンスパフォーマンスもばっちり決まって、ステージはたいへん盛り上がっておりました。

まだオリジナルの楽曲が少ないようで、洋楽邦楽問わず70~80年代のカヴァーが多かったのですが(沢田研二さんのナンバーや、ジャズのスタンダードナンバーなど)、そんな中に混じってた詩人の血の「春のまま」のカヴァーにえらく反応してしまいました。1992年頃にテレビ東京系で放送されていた「eZ a GO! GO!」という番組で歌われていたので、この曲はよく覚えています。これを読んでる方も会場の方も、ほとんど知らないと思いますが(笑)。

それはともかくとして、基本アップテンポでノリの良い曲が中心だったのですが、スローなナンバーでも観客を魅了するほどの歌唱力を持っているので、個人的にはステージの緩急という意味でも、バラード系の曲をもう少し聴きたかったなあ。

帰ってから色々と情報を調べてみましたが、アニメ方面だとメンバーの1人、水橋舞さんという方が「ひとひら」のEDを歌ってたり、工藤真由さんという方は「Yes! プリキュア5」の主題歌を歌ってたりするようです。ご興味持たれた方はぜひチェックを。戸越的にはCDよりもステージパフォーマンスの方がおススメでございます。(次回は1月にライブがあるそうですよ!)

#レスはまた後日で……申し訳ない

| | コメント (1) | トラックバック (0)

fripSideライブに行きました

fripSideライブに行きました
大阪がまだなので曲名は伏せますが、いやいや凄いライブでしたよ!

会場は物凄い熱気に包まれていて、特にNAO-Projectのある曲では全員で*独特な*掛け声が挙がったりして、もう大変でした。
個人的に大好きなポリフォニカの曲もあったので大満足です。

ゲストとしてRitaさんも1曲披露していましたが、こちらも物凄い盛り上がりでしたね。みんな知ってたようで嬉しい限りです。

いやー、ライブっていいですね!
自分もやりたくなってしまいました……が、私の曲はインストばかりですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サザンオールスターズ

最近テレビの地上波はあまり見ないんですが、今日ふとテレビをつけたらサザンオールスターズが歌ってるじゃないですか。

30周年ということで、親子2代にわたってファンだという人も珍しくないと思います。Best20を見ても2000年代の曲の中に、僕が大好きな1980年代のアルバムにしか入っていないようなナンバーが混じっていたりして、なかなか興味深いものがありました。

そんなサザンのナンバー、一部ソロ作品のも入っていますが、好きなものを10曲挙げてみました。これで戸越の音楽のルーツが少し分かるかもしれませんね(笑)。皆さんの知っている曲があるといいんですが(笑)。

・いなせなロコモーション
・海
・希望の轍
・夕方 Hold on Me
・鎌倉物語
・メロディ
・さよならベイビー
・BLUE ~こんな夜には踊れない~(桑田佳祐ソロ)
・花咲く小路(原由子ソロ)
・BAN BAN BAN(Kuwata Band)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山本はるきちライブ見てきました(1)

ライブ見てきます
私が尊敬して止まないアーティスト、山本はるきちさんのライブを見てきました。
今回は自身がボーカルを努める初めてのライブで、LOOK時代のナンバーが中心。お客さんもLOOK時代からの女性ファンが8割で、男性はほとんどいない状態。一緒に行った友人とも「久川綾さんのアルバムでファンになった奇特な連中は自分らだけだろう(笑)」などと話しながら、ライブを楽しんでました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KSL Live World 東京 見てきました

いやいや、凄いライブでした。
あいにくの雨、気温もかなり下がった中の開催でしたが、ファンの皆さんの熱気にStudio Coastは包まれていました。Kanonからリトルバスターズ!まで、コミケットで発表したシングル等を含めると実に沢山の歌曲があったわけですが、それらの中から選りすぐりの人気ナンバーを4人の歌姫が披露して下さいました。

まだ大阪なんばHatchが残っているので詳しいレポートは控えますが、とりあえず謎のURLを残しておくことにしましょう。今日会場に行かれた方なら何のことかすぐ分かるはずです。

追伸:撤収の関係で関係者の皆さん全員にご挨拶出来ず、申し訳ありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アナログ

アナログ
今回のアナログは結構生産量がある感じです。
前回のがヤフオクでエライ事になってましたからね……

今日はこれから浜松町で友人と会ってから秋葉原へ買い物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OTSU #02より帰還

自宅に戻って一風呂浴びてやっと落ち着きました。
足がガクガクです(´д`) どのDJも素晴らしいパフォーマンスでした!!!

細井聡司さんのAnaは傑作だと思うんですが、万人には理解し難い音楽でもあるんで難しいところですね。細江慎治さんは"memento"収録の"メグメル"はもちろん、人気曲の"オーバー"は盛り上がってました。もっとBPM速いのが多いかと思いましたが、今回はあえて抑えたんだとか。Blasterheadさんの"鳥の詩"~"Farewell song"は前回OTSU#01で販売したアナログを2枚使用。プロジェクターに回るピクチャー盤が映ると会場から歓声がわいていました。Svensonさんの上げ攻勢には参りました。
これは踊らざるを得ない。The Beauty of Silenceは良かった。最高だ。トリを飾る折戸伸治さんは"空に光る"のremixが良かったです(初めて聴くものかも?)。民安ともえさんのLiveパートは冬コミのCDの曲を披露。私は持ってないので曲名とか知らないんですが、これも凄い盛り上がりでした。
アルコールNGだったのと、棒立ちで完全受け身の人が結構いたのがちょっと残念でしたが(オタ芸やってる人もいましたが、棒立ちより全然マシだと思ったりする)、十分楽しめるイベントだったと思います。前回のOTSU#01が会場すし詰めだったので心配していましたが、今回は踊れるスペースがあって良かったです。

来週はKSL Live Worldですね。どんなライブになるんでしょう。楽しみです。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OTSU#02会場より

OTSU#02会場より
たくさんお客さんが入ってます。
クラブに慣れてない人も結構多い感じ。

アルコールNGなのはしんどいなあ(・ω・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OTSU #02

Ts3e0087

今まで色々と考えて投稿していたので、なかなか気軽に書かない分更新が滞ってしまっていたのですが、今日から駄文・短文でも臆せず投稿しようかと思います。ハイ。

つーわけで、これから OTSU #02 会場に向かいます。
適当に踊ってたり飲んでたりする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)