ご挨拶・ご連絡

ごぶざたしてます。blog復活&Last Stage 3

 皆様、blogではお久しぶりになります。戸越まごめです。
 しばらくtwitterにて思うままにつぶやいていたのですが、思っている事、考えている事が素早くうまく的確に表現できなくて、それだったらある程度考えをまとめてからでもblogに書いた方がいいじゃないか、と思った次第です。最低でも1週間に1回更新しよう、という目標で頑張りますデスヨ。
 さて、昨日2013年11月03日(日)ですが、Leaf の White Album,White Album 2 オンリーイベント「Last stage3~終らない奇跡」に行ってきました。White Album 2 は現在アニメも放送されている事もあってイベントは大盛況。同人サークルとして参加されていた方々の中にはお揃いのTシャツを着ている方々もいて、サークル間の交流の深さや作品への思い入れの深さが伺えます。
 そして驚いたのが、同人サークルさんだけでなく、アクアプラス自身が参加していたり、上原れなさんと津田朱里さんのミニライブもあったりなど、ファンならば来なきゃ後悔間違いないだろう、と思うくらい充実した内容だった事。初代 White Album が発売された頃の即売会にLeafが参加した事がありましたが、Keyも昔のタイトルのオンリーで、こういう形の参加をするというのがあれば面白いのになあ、と思ったりしました。
で、私と White Album のプレイ状況ですが、2の方はPS3版(プレミアムエディション)を買って積んである状態。。。すみません。||orz
1の方は1998年当時に買ってひと通りクリアしていますが、それに負けず劣らず修羅場展開があるという事なので、これから少しずつPS3をポチポチしながら遊びますです。ハイ。なので、プレイ進捗があれば感想をここに書くので、既に遊び尽くした皆さんはそれを見てニヨニヨしていただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panorama Vol.3

おおよそ2年ぶりの更新です。
すっかりご無沙汰ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
戸越はホットスポットと噂されている東葛にてもさもさ、もでーんと生活しております。

さて、久々の更新が宣伝で恐縮なのですが、古巣ビジュアルアーツ様のCDに参加が決定しておりますので、ご報告いたします。

C81 ビジュアルアーツ スペシャルサイト
http://c81.product.co.jp/

2011年12月03日現在のデザインだと、上から3番目、左から2番目にあるVisualArt's の「Panorama Vol.3」という音楽CDがそれです。

収録曲ですが、以前私が作曲した「春の午後、僕は長い旅をした」という曲を、セルフアレンジして新バージョンとしてお届けいたします。原曲は2001年の夏コミ(コミックマーケット60)で出したCD「Humanity...」に収録したもので、当時を知るファンの人には懐かしく感じるのではないでしょうか。

今回のバージョンは、ボーカルを多田葵さんに担当していただきました。
Work-S バージョンとは雰囲気を変えて、優しく切なげな感じで歌っていただけて非常に感謝しております。
先日収録は無事に終えており、現在オケの最終調整中。もう大詰めといったところです。

あれから10年、その時の事を思い出すように楽しんでいただければ幸いです。
当時を知らない方も、新曲の気分で楽しんでいただければ嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Twitter始めました

乗り遅れた感、今更感は非常に強いのですがTwitter始めました。
http://twitter.com/togoshimagome

樋上いたるさんや馬場社長も発見。皆さんお元気そうで何よりです(^_^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

近況報告

ごぶさたしてます、戸越まごめです。
しばらく間があいてしまいました。

このblogを訪れて来る方のほとんどがKeyやAIR/CLANNAD等のファン、またはこれらの音楽が好きだという方々だと思うのですが、実を申しますと現在戸越は音楽をほぼ作っていません。
では何をして生活しているのかというと、何てことはなく、ごく普通のネットワーク関連のお仕事に就いています。いわゆるインターネットのお仕事。美少女ゲームとは業界が全く違うんで、今までの経験はあんまり役に立ってませんが、それなりに楽しく仕事をしていますよ。

音楽を作ることに関しては、昔と比べて今はあまりモチベーションが上がりません。最近はゲームもあまりしなくなったので、そもそも音楽に触れる機会が少なくなったせいもあるかもしれませんが、音楽を作って、発表するということに楽しさを感じなくなったのが大きな理由だったりします。今の戸越にとっては、コロプラケータイ国盗り合戦をやりながら日本全国旅して回るほうが断然面白いです(笑)。

とはいえ、blogの話題もなくなってしまうので、次回は自分が使ってたケータイの話でもしようかと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

滞ってしまい申し訳ありません

Clip_2 年が変わったにもかかわらず更新がなくてすみません。
ちょっと精神的に余裕がないので、もうしばらくblogを休憩させていただきます。

コメントは全て拝見しております。ありがとうございます。個別にお返事できなくて申し訳ありません。元気が出てモチベーションが上がったら必ずお返事書かせていただきますので、それまで気長にお待ちいただければと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コメント返し

アンケートにご協力いただき、皆さんありがとうございます。
コメントを幾つか頂いているので、今日はコメント返しです。

yorihiko さん>
放置しててごめんなさい。今後は更新がんばります……

ななしさん>
そうでした。汐が初めて披露されたのは、実はラジオCMなんですよねー。懐かしい。

やしの樹さん>
ゲーム中ではショート版しか流れないんですよねー<影二つ

千葉さん>
私は今もってF#-Majorで弾くことが出来ません(汗

diff. さん>
ラジオCM結構皆さん聴いてるんですね。水瀬さんち以外の枠でも流れてたのかな?

かつんぽさん>
歌だけでなくBGMも愛されている事をとても光栄に思います。KSL Live 楽しみですね!

引き続きアンケートは受け付けていますので、よろしくお願いします~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

音沙汰なくてすみません

一度書いた日記が消えるとやる気がなくなる戸越まごめです。

先日引越しをした関係で、半月ほどインターネット常時接続がない環境で暮らしておりました。今時アナログモデムからダイヤルアップ接続なんてしても、32kbps 程度で何をしろっていうんだってくらい意味がないんで、頼みの綱は携帯電話だったりしましたが、それでも何とか情報収集は出来るもんですね。使いにくいのと時間がかかるのがネックですが。

というわけで生存報告でした。以下コメント返しです。

エクセルギーさん>こんにちは。イエナさんもびっくり(笑)な「せな☆せなCD」はお聴きになられましたでしょうか? Gentle Jena とは程遠い曲調ですが、楽しんで頂ければ幸いです。

yorihikoさん>こんにちは。破壊力抜群ですよね。収録の時、台詞の部分で涼元さんと一緒に萌え転がってしまいましたよw

Ja2さん>大学合格おめでとうございます。学生の時代に貪欲にいろんなジャンルの音楽を聴いてみて下さいね。授業も正直つまらない部分もあると思いますが、作曲からマスタリングまで1人でやれるようになるには幅広い知識が必要となるので、絶対無駄にはならないはずです。頑張ってください。あとCLANNAD以降は機材が把握しきれなくなったので機材リストは割愛しています。基本的にはAIRサントラ掲載の機材を使っていることが多いですが、もちろん新しい機材も使っていますよ。

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アクセス急増……?

 日付が今日に変わってからまだ3時間弱ですが、昨日までの累計を軽く超える量のアクセスが来ています。(なぜか理由はもちろん分かっていますよ^^;)

 幾つか労いのコメントも見られました。本当にありがとうございます。確かに社員としての活動は『リトルバスターズ!』が最後となりますが、外注という形で関わる可能性は残されていますし、フリーになって活躍の場が広がった、と言うことも出来ます。実際、幾つかお話を頂いておりますので、そのうちどこか意外な所で私の名前を見かけることがあるかもしれませんよ。

 ……というか、現段階で公になっているものとして『せな★せな』という企画があります。正直スケジュール的にかなりしんどい上、ボーカル曲で、他にビッグネームのクリエイターが名を連ねていて、物凄く(((゚д゚)))な感じもしますが、ががっがが頑張ってますよ(汗)

 

 ひとまず、発売が延期にもなってませんし(汗)、私が息を引き取った訳でもありません(笑)。落ち着きましょう。来週金曜発売の『リトルバスターズ!』を全力で応援して頂ければ、戸越としても嬉しい所存であります。ぜひ宜しくお願い致します。m(__)m

(7/17 7:21 少し訂正しました。)

 

ここからコメント返しです。

 

>sabotenさん

は~りぃすたーふぃっしゅ、懐かしいですね。風子の可愛さを引き立てているBGMだと感じていただけて、私自身も嬉しく思います。コメントありがとうございました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばKey、さらばビジュアルアーツ

 恐らく、今がこの事をblogに書くタイミングなのではないかと思います。

 

 結論から言いますと、戸越まごめは昨年10月、ビジュアルアーツを自己都合退社致しました。今更ではありますが、在職中にお世話になりました各方面の関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

 Kanon初回特典"anemoscope"でデビューしてからの約7年間、長いようであっと言う間でありました。素晴らしいクリエイターの皆さんと一緒に仕事が出来るという、とても貴重な経験をさせて頂きました。

 

 今後の音楽活動につきましてですが、現在はフリーとして活動をしております。既に商業作品のお仕事を頂いており、そのうち皆さんの耳に届くことがあるかもしれませんが、最終的にはクリエイターという仕事を退き、在職時代に培った他の業務の経験を生かして、別業種の仕事に就こうかと考えております。音楽的な活動は、ブロードバンド全盛のこのご時世、ネットだけで十分出来てしまうので、趣味の範疇で細々していければ、という感じです。

 

 ……というわけで、今月発売になるKeyの最新作『リトルバスターズ』が、ビジュアルアーツ在職中の最後の音楽作品になります。……とは言っても、作曲1曲とアレンジ1曲のみのほとんどゲスト的な参加ですので、あまり期待はなさらないようお願いしますね(^_^;)

 

 戸越を応援してくれたファンの皆さん、戸越の曲を愛してくれた皆さん、その数は、他の錚々(そうそう)たるスタッフ達のファンと比べると、とても少ないかもしれない。でも、あなたたちのおかげで、僕は頑張ることができました。

 かつての ez-key BBS の常連の皆さん、更新がとても遅いサイトなのに、何度も足を運んでくれて、いつも楽しい話を聞かせてくれましたね。本当に励みになりました。

 

 最後になりますが、CLANNADのアニメ化も決まっているようですし、他にも過去に作った音楽に触れる機会は今後も多いかと思います。その時は「そういや戸越まごめなんて人もいたなあ」などと思って頂ければ、それだけで嬉しいです。

 

 みんな、本当にありがとう。
 意外な場所で見かけた、その時にはよろしく。

 

●2007.07.17 6:50追記>
他サイトからリンクでこの記事にアクセスされた方は、
『アクセス急増……?』の記事にも目を通していただければ幸いです。

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (2)

blog開始のご挨拶

初めましての皆さん、初めまして。

そうでない皆さん、こんにちは。戸越まごめです。

 本日より、ブログを公開しようと思います。タイトルは『人生、ハズレ馬券』……これは私の高校時代の友人が、何も良いことがなくやさぐれた時に、決まって言ってた言葉なのです。当時は笑っていましたが、何年か経ってみると、なるほど確かに人生は不確定要素が満載、ギャンブル的な要素も多々あるなあ、などと考えてしまうのでした。

 まだココログに慣れていないので、急な設定変更やコメント制限など、多々ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんね(汗)。とりあえずコメントは受け付ける設定にしてありますが、設立初日の今日現在、私から申し上げるお願いは、下記の3点です。

  1. 読んだ人を不愉快にさせないよう、一般的なマナーを守って下さい。
  2. サイトの宣伝や、話題と無関係なURLの貼付はご遠慮下さい。
  3. 『私が同人活動の際に用いるハンドル』を使わないで下さい。
    同人活動の話題は、本サイトでは扱いません。(お察し下さい)

以上、どうぞ宜しくお願い致します。(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)